dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「配達を保留しております。再開のご指示をお待ちしております。」
今月に入ってスマホの電話番号に
以上のようなメッセージを3件もいただきました。
電話番号とリンク先と思われるアドレスが付いています。
・電話してみると、
相手も身に覚えないと驚かれました。
・リンク先も配達と無関係そうです。
誰が一体なんのために?
ウイルスを受け取ってしまったかと不安にもなっております。
どなたかこの偽メッセージの真相をご存じの方教えてください

A 回答 (4件)

詐欺メールですね。

「配達を保留しております。再開のご指示をお待ちしております。」でググってみて下さい。

> ・電話してみると、
> 相手も身に覚えないと驚かれました。

電話してはダメですよ。その電話番号が有効かどうかを確認する為の手段なのですから。身に覚えもないというのも嘘かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。少なくとも三件は、うちの固定電話を知られたと思います。

お礼日時:2023/12/20 10:39

こういうのに引っかかる人がいるから減らないんでしょうね。



基本的に荷物を預っている場合などは、しっかりと送り主やあなたの名前や配達業者などの名前がすべて明記されてます。
そのメッセージには詳しいことはおそらく書いてないでしょ?
明らかな詐欺メッセージです。

ウィルスが入っている場合もありますが、大半はクリックしたことでこの番号が生きている。
今後は個人情報の収集やウィルスを送るのに使える番号だと、相手にわかってしまった状態ですね。
今後は注意してそういうものは確認しましょう。
    • good
    • 1

身に覚えがあると言うわけなかろうがよ。

そんなことしてる間に、貴方の個人情報盗むための、スパイウエア送り込まれんの知らんの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おそろしいことですね
スパイウエアのことは知りませんが
インターネットで買い物をしているので
クレジット情報を知られたら大変です

お礼日時:2023/12/20 10:42

無視すべきです。



配送業者はメッセージを送りません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
普通、ポストに不在配達票をおいてくれます。

お礼日時:2023/12/20 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A