プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始業前に電話がかかってくることがあるので、
総務の人は早めに出社して欲しい…
こう思うのはおかしいでしょうか?

私は総務の隣のフロアの一般社員です。
始業の約20分前に自分の席につきますが、
総務の人はまだ来ていないことが多いです。
(役職者は来ていますが朝礼に行っています。)
そういう時に総務に電話が来ると
仕方ないので私が取ることになりますが、
総務の人ももう少し早く来てくれればいいのに…ともやもやします。
でもサービス早出しろなんて誰も言えないですし。
周りの人から見てこういう状況はどう思われますか?

なお始業前の電話はほぼ100%社員の欠勤連絡です。
自分の上司の他に総務に連絡を入れる人もいるようです。
総務の一人に少し聞いてみたところ
「休みの時は総務にも連絡を入れて欲しい」
「連絡は始業前の方がいい」とのことでした。
(このあたり私もよくわからないのですが…。)

A 回答 (3件)

総務に限らずですが、始業15分前くらいには席についていたいですよね。


これはサービス残業云々の話ではなく。

ただそれを強制することはできないので、総務にかかって電話はとらないくらいでしょうかね。
必要を感じれば総務も出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も自分がそんなに早く出社しているつもりはないのですが、
半分くらいの人は始業5~10分前のギリギリにやってくる印象です。
比較的始業の早い会社なので仕方ないかなと。

電話を取らないのは…今更できないですね。
私の部署の人からも「出なよ」と言われちゃうんです。。。
総務の人たちも、自分たちの出社前にも
電話が来ているのはわかっていると思うのですが
当番で早く来る等の動きはないようです。
適当な人たちではないと思うので少し不思議です。

お礼日時:2011/03/24 21:33

質問者様ができることは、自分も始業ぎりぎりに席に着く(そうすれば、電話はとらなくて済む)こと、または、



>「休みの時は総務にも連絡を入れて欲しい」
>「連絡は始業前の方がいい」とのことでした。

ということなら、「総務への欠勤の連絡は始業後にするように徹底してほしい」あるいは「始業前に欠勤の連絡があることが多いので、総務には誰か一人当番で30分くらい早出してもらいたい」という要望を上司を通して正式に総務に伝えることだと思います。

>こう思うのはおかしいでしょうか?

思うのは自由です。でも、言わなきゃ伝わらないことも多いです。現状に気付いていても、たまにかかってくる他部署の電話をとるくらい大したことないだろう、と思っている人もいるかもしれません。(自分がその立場にならないと、他人の気持ちを理解できない人は多いです。) 本当に不満に思っているなら、自分で行動するか我慢するかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不満ではありますが、そうやって大事にしてまで
なんとかしたいとは思っていないです。
なので我慢するつもりですが、
周りの人から見てこういう状況はどうなんだろう?と思い質問しました。
質問からずれた回答で残念です。

お礼日時:2011/03/27 10:52

私も、総務の業務を担う方は、早くきて欲しいなと思います。



また昼休みも、申し訳ないですが、社外からかかっている電話にも対応して欲しいなと思います。

弊社の場合、宅配業者・郵便局の集配時間帯が昼休みです。

総務の業務なので、総務の業務を担う方が、昼休みの取り方を工夫する等して行ってほしいと思います。

弊社の場合、私は総務ではないけど、気づいた人がやる風習なので、私が必然的に率先してやる人になっています・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの会社の場合、昼休みは
休憩時間をずらして対応しているようです。
日中総務の人が手が離せない状況な時は仕方ないと思いますが、
朝のように「単純に誰も来ていない」というのはやはり不満です…。

お礼日時:2011/03/27 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!