プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LEDライトに使用していたコイン型電池 CR2032 が電池切れしたので新しいものを買う必要があります。
ヤフオクに安いのがたくさん出品されているので、それを買おうとおもっていました。
すると友人から
「中国製の安いコイン型電池は信頼性が低いからやめた方が良いよ
 多少高くても、日立とかパナソニックとかの日本ブランドの方が良いよ」
と言われました。

本当でしょうか?
用途はLEDライトです。

詳しい方、お願いします。

A 回答 (10件)

中国製でも、三菱、パナソニック、FDKなどの大手日本メーカーのブランドの方がばらつきが少ない


若干ですが安価なものよりも容量が大きい気がしますね・・・(100円ショップ除く)
中国メーカーのものは、ばらつきが大きいために信頼性にかける
日本メーカーでも、オウムとか磁気研究所とか大創の安いものって、やはりある程度のばらつきがありますね・・・
安かろう・悪かろうって覚悟があるなら・・・

中国メーカーでも東芝ライフスタイルなら、ばらつきが少ない

日本メーカーでも、中国とかで製造していることが多い
日本メーカーが日本国内で製造しているものは今は少ない


特に中華メーカーで大量にあり安いものなら、個体差も非常に大きい可能性がありますね・・・
たまに、あまりにも個体差がありはじかれたものが、中国市場に出回りそれを仕入れて、日本国内とかで販売している人はいますから・・・

すぐに電池切れとかになったり、つかないものがあってもよいなら、華メーカーのものでもよいでしょう。
オムとか磁気研究所とかの安いものは、電池のもちはあまりよくないからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/11 16:28

日本ブランドでも製造は中国。

ダイソーで売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/12 08:09

ポケモンGOプラスで思い切り試して使ったけど、


日本のパナソニック製のCRXXXXが1番良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/11 16:29

正確には「中国企業による」中国製品は品質のバラツキが酷く、信頼性が低い」ですね。


日本では企業が品質管理をしておりますから、中国製でも問題は発生しづらいです。
しかし、これが中国企業だと品質管理が緩いので、本来廃棄するようなものが混ざる可能性、どころかそれを安売りする可能性すらあります。
大量に買うのでなければ(メジャーな)100均で買うのがおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/11 16:29

本当でしょうか?→信頼性が低いというのは何の根拠もありません。

日本ブランドでも中国製は無数にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/07 19:45

ダイソーには3個110円(税込み)もあります。


https://jp.daisonet.com/products/4549131749458
2個入りなら日本ブランド。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3個100円(税別)とはお安いですね

お礼日時:2024/05/07 19:45

訂正


百均 日本メーカー 中国製
2個110円(税込み)
10個550円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2個入りで売ってる店もあるんですね。

お礼日時:2024/05/07 14:55

変わらないですよ。


別にmade in CHINAでも日本製でもどっちでもいいです。
ただ、ヤフオクから買うのはやめた方が良いです。
もし不具合があったときに対応してもらえませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>変わらないですよ。
別にmade in CHINAでも日本製でもどっちでもいいです。

そうなんですか

>ただ、ヤフオクから買うのはやめた方が良いです。
もし不具合があったときに対応してもらえませんので。

不具合対応を捨てて、安値の中華製品にするか、
金を出して、信頼の日本製にするか、
to be or not to be ...

お礼日時:2024/05/07 12:52

CR2032 百均の日本製おすすめ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

10個ぐらい欲しいんですよねえ
100均で10個買うと、消費税込みで1100円でしょ?
ヤフオクだと300円ぐらい(送料込み)で入手できますからねえ。
どうしようかな・・・

お礼日時:2024/05/07 12:49

心配であれば、大型電気店に行くと確実な説明をしてくれます。


安価でもいいなら百均ので十分性能がありますので、ご検討ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

10個ぐらい欲しいんですよねえ
100均で10個買うと、消費税込みで1100円でしょ?
ヤフオクだと300円ぐらい(送料込み)で入手できますからねえ。
どうしようかな・・・

お礼日時:2024/05/07 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A