アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ため息をつくと幸せが逃げる」とかいう言葉は、人がため息をついてるのを見たくない人が作った作り話ですよね?
人前でため息をつくことが良くないというのは正しいと思うんですが、ため息をつくこと自体が良くないことだと思っている人が多い気がして少し心配です

質問者からの補足コメント

  • 人がいる所でため息をつく事が良くないというのはわかっています!
    でもだからといってため息をつくことそれ自体を後ろめたく思っている人が多い気がしているんです。
    言葉が足りなくて申し訳ないです

      補足日時:2024/05/11 17:01

A 回答 (8件)

溜め息はあくびと似て自然な生理現象の一つなのだと思うのですよ。

ある意味心を落ち着けるための深呼吸とも似てるのだと。
だから身体にとってはそこまで悪いことでもない気はします。

ただ、それも程度問題であり、やはり人前で吐くものではないです。
始終ため息を吐いたりしている暗い人をお友達や仲良しにしたいと思いますか?
近付きたいと思いますか?

他者を元気にさせようとする人。
他者を愉快な笑顔にさせようとする人に、チャンスや幸運は多い気がしますよ。

なので必然的に溜め息は幸せを逃す悪しきクセ。というのはまんざら嘘や出鱈目ではないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人前でため息をつくのは良くないですし、明るくて人相の良い人が幸せに生きられるというのもそうですよね。
でも、人前で取り繕って過ごすことはとても疲れることでしょうし、せめて人目につかない所では飾らず過ごして欲しいと思うのです

お礼日時:2024/05/11 16:58

「ため息」とは「気苦労や失望などから、思わず出る大きな吐息」とあります。


ため息をつくと幸せが逃げるじゃなく、幸せじゃないからため息をつくのです。
それを逆手に取って言われてるのです。
テレフォン人生相談で昔使われていた言葉ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸せじゃないからため息が出る
確かにこれなら納得できそうです

お礼日時:2024/05/12 11:55

貴方は良くため息を付いているとして貴方は本当に今現在人より幸せと思いますか?



例えば貴方の上司がため息ばかり付いていて、その上司の下で働きたいでしょうか?

ため息を良く付く人は回りに与える悪影響をほんきで理解出来てますか?

誰にも見せず家だけで付くなら良いのですが、それが幸せとは思えません。
    • good
    • 0

あともう少し追加です。



親が一番子供に見せてはいけないのが、ため息だそうです。
子供が一番見たくないのは、自分のせいで親が吐く、言葉の暴力と同じくらいにキツイものが、親のため息だそうです。

そう考えてみても、やはり、ため息は、自分以外の他者に向かって(子供であろうが夫や妻の身内であろうがです)吐くものではないです。

いや〜〜な気持ちにさせる事だけは間違いないはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、親にため息をつかれたら子供はショックを受けそうですね。
自分は人前でため息をつくようなことはあまりないですが、より気をつけていこうと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2024/05/11 17:17

周囲の人を見る限り かなり当たっていると思いますよ



ため息ついている人に近づくと負のオーラの影響を受けそうであまり近づきたくないし、応援しようとも思わないです(不満や不安を溜め込んでいて、下手に応援したらキレられそう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ため息とか、悪態をついて人をコントロールするみたいな人を見たことがあります
そういうのは本当に良くないですよね
そういう意味では、幸せが逃げる、も正しいのかなとおもいました

お礼日時:2024/05/11 17:15

それは聞いた事がないですが「ため息は心を削るかんな」と聞いた事があります。


(または「ため息は命を削るカンナ」とも)
 
https://meigennavi.net/word/01/016137.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな言葉があるのですね。
結局のところ、ため息をいい方向にコントロールする力は必要そうですね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/05/11 17:09

ため息と言うのは問題の解決や改善に動いている時につくものではなく、問題から逃げたり、諦めたり、落ち込んだりする時に付くものなのでそれを幾ら付いたからと言って解決はしないのです。



たまに付くのは問題は無いですが、ため息ばかりはネガティブな心情で諦めて逃げてばかりの人がなりやすい現状で、結果幸せが逃げていきます。

貴方はため息ばかり付く人で幸せなポジティブ人間を見たことありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさいあんまり理解出来なかったです
逃げたり諦めたりすることで幸せが逃げるというのがよく分かりません
人間誰しも行き詰まる時はありますし、逃げるという選択が英断となる事もあります
ため息をするのをやめれば解決に向かうという訳でもない気がします
ため息をつく人は、直面している物事に真っ直ぐ向き合っていう人で、しっかり解決に向かえるのではないでしょうか

お礼日時:2024/05/11 16:49

いいえ。

違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこがどう違うのでしょうか?

お礼日時:2024/05/11 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A