プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーテンの選び方が分かりません。
窓のサイズ(レールも含めて)丈123、幅133の場合、どんなサイズのカーテンを選べば良いのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

カーテンレールから床までの長さのカーテンか良いです。

何故ならば床までないと、見た目もアホっぽい、冬に温度差でビュービュー隙間風がカーテンの下から流れて入ってきます。
    • 0

なるほど。

カーテン幅1メートル未満は既製品だとなかなかないので探して、無かったらオーダーですね。カーテンレールダブルならレースのカーテンに良いものを選ぶとカーテンが長持ちします。丈は135センチが既製品であると思ったので問題ないでしょう。安全みこして150にしたら下の部分がきになるかもですね。でも引きずらないなら汚れないから問題ないな。
    • 0

カーテンのサイズの測り方

丈は
カーテンレールのランナー(カーテンを引っ掛ける駒)の
輪の下端から、窓の下端までの長さ
幅は
カーテンレールの左右のエンド(カーテンを引っ掛ける輪)の間の長さ
これが、基本ですからこの方法で測りましょう。

カーテンのタイプも、AタイプどBタイプが有り
・Aタイプは、主にカーテンが2重に掛けてある場合の、窓側に使われており
レールに掛けると、レールが見えるタイプ
・Bタイプは、Aタイプと違いレールに掛けても、レールが見えないタイプ
このタイプなら、掛けるフックさえ考えれば、
丈の長さの調節が4~5cm可能

既製品のサイズで、当てはまる物が無ければ 一回り大きいサイズを撰ぶ
それが嫌なら、オーダーカーテン
    • 0

2枚のカーテンで真ん中から端に向けて開けたいのか、片側から反対側へ開けたいのか。

また、その窓は出窓になっているのか、それとも床から窓なのか、壁の上にあるのか知りたいです。また、窓がどの方位を向いているか、彩光はどのくらい、も知りたいです。
カーテンレールがダブルがついているのか、無いのかも教えて下さい。

基本は窓の大きさー横の幅を2で割ってプラス5センチくらいのものでプラス5センチのもの2枚に、同様なレースのカーテン2枚となりますが、今聞いた質問に対応して、長く引きずってはいけない位置か、出窓なのか、日当たり次第では遮光カーテンがいるのかと、選択が難しくなります。

その窓が、想像すると、あなたの目線の高さに付いていて、カーテンレールシングルな気がして、西向きの窓で光が入る場所だと思うので、
その場合なら、1-2級遮光カーテンの幅150センチ丈135センチを1枚買えば済むと。長すぎはフックで調節可能。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

使い方としては、2枚のガーテンで真ん中から端に向けて開けたいです。

窓は壁の上です。

カーテンレールはダブルで着いてます。

機能としては遮光が欲しいですね。

こんな感じです