アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分と秒だけを記録するために(駅伝の記録表を造りたいのですが)セルの書式設定-表示形式でmm:ss(ミニット、セコンド)と設定すると、1901/01/01 ○:○となってしまい、入力した値が西暦部分の値として読み込まれてしまいます。この西暦部分が邪魔なんですよね。分と秒だけを記録表示するためにはどのように設定すればよいのでしょうか?ご存知の方、教えてください!!!

A 回答 (3件)

その分と秒を使ってなにか計算等をされるのでしょうか。


もし表示だけなのであれば、セルの書式設定の「表示形式」→「ユーザー設定」で「##":"##」とし、入力を4桁の数字(例:30分15秒なら「3015」)で入力してやれば表示できます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

演算セルではなく、データ入力専用のセルに設定したら大変便利でした。いちいち○○:○○と入力するより、○○○○と入力出来たほうが、効率良いですものね。下にも書きましたが、その上で、演算セルにtime関数を使用することで解決したのでした。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

確かに mm:ss ってやると変ですね。


特に問題なければ、時間まで表示するような表示形式にしてみたらいかがでしょう?
h:mm:ss でちゃんと表示されるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、演算を行うセルの方に設定しました。データ入力のセルにやると、やはりおかしく(?)なるのです。友人からは同様に、[h]:mm:ssというアドバイスをもらいました。何か違いがあるんでしょうかね?ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

『入力した値が西暦部分の値として読み込まれてしまいます。



たとえば、30分15秒なら「0:30:15」と入力すれば、「30:15」と表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅伝記録の表計算でしたが、区間記録を各セルに入力し、他の演算用セルで区間記録を合計する...という構造でした。で、結論から申しますと、データ入力セルには、時刻表示は一切使ってはいけないようでした。どのような方法をとっても、どうも計算結果がおかしい。ですから、データ入力セルは文字列扱いとしました。そして、演算用セルではじめて、time関数を使って、TIME(0,left(データ入力セル,2),right(データ入力セル,2))として60進数計算が出来るようにしたのでした。もちろん、演算セルには、教えて頂いたような時刻表示設定が必要でした。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています