dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近恋愛で悩んでます。去年の12月くらいから好きな人がいます。3月くらいまでは一緒に勉強をしたりしてある程度仲良くなっていたのですが、4月のクラス替えで別々のクラスになってしまいました。関わる機会が全くなかったので、1週間前に久しぶりに話しかけてみたのですが、反応が薄く、少し冷たかったです。別クラスになったから赤の他人だと思われてそういう反応になってるかな〜って思ったんですけど、流石に少し寂しかったです。話しかけたりしようとしても、共通話題がなく、勉強も別クラスになったためわざわざ一緒にやる必要もないのです。友達から聞いた感じだと本人は自分のことを良くも悪くも思ってないらしいですが、このまま諦めた方がいいのか、それともこのまま努力し続けた方がいいのでしょうか?もしこのまま努力し続けた方がいいなら、アドバイスお願いします。ちなみにこの子のことは本気で好きです。

A 回答 (2件)

今後に関しましては複数の選択肢があると思いますので以下に挙げてみます。

①もう一度だけ、もしくはもう2~3回話しかけてみてから判断する。

これは先日話しかけた時にタイミングが悪かった可能性があります。
例えば何か考え事をしていたとか、何か深刻な問題に直面していてその時はきちんと応対できなかったとか、周囲に誰かが居たので影響されてそうなったなどなどの可能性もあります。

②暫くは間を空けてみる、距離を置いてみる、様子を見る。
これは押して駄目なら引いてみるという事に近いのですが、1~2ヶ月ぐらいはあなたから一切アクションを起こさないという事です。

元クラスメイトでそれなりに仲が良かったのですから、相手も必要であれば話しかけてくるぐらいはあっても良いと思います。
それを待ってみるとか、暫く間を空けてから声をかけてみるとかしてみるのも良いかもしれません。

③もうキッパリ諦める。
少々話しかけたぐらいでそんな対応をされるのは厳しいですよね?
自分であれば正直腹が立ちます。
ちなみに自分は複数の人を同時に好きになる(好みの人はとりあえず全員恋愛対象と考えられる、恋人候補は複数人作る)タイプですので、大本命に冷たくされるとショックではありますが『お前だけでは無いんだぞ!』という気持ちで切り替えます。

それで上記②で述べた通り、もしも相手に少しでも自分を想う気があるのなら、相手から話しかけて来い!と思います。

④ネバーギブアップの精神で、相手から決定的な言葉や態度が無い限り頑張る。
恋愛には押しが必要で、最初は見込み薄でも頑張れば好転するという事もあります。
少々の事ではへこたれずに声をかけ続けたりLINEしたりしてみるという方法もありますが、これは強い精神力や何度も立ち上がる根性的な事が求められるかもしれません。

⑤一旦彼女の優先順位を下げ、他の女子とも積極的に仲良くして恋人候補を増やす。彼女に対しては今後は無理のない範囲で適度に(気軽に)話しかけるなどの努力をする。

これは②で少し触れましたが、恋人候補は何人居ても良いですし、一人だけに傾注する事が正しいという事でも無いですから、他の女子とも仲良くしつつ、機会があれば彼女にもアプローチをしてみるという感じです。

人間考え方や価値観(好み)が変わる事もありますので、あえて白黒ハッキリさせないという方法も時には効果的なのです。
あなたが彼女に対して白黒ハッキリしないと次に進めないという事であれば、この⑤は不採用にしてください。

以上ですが、まずは①を実行してみて、その後で②~⑤を考えるという事でも良いと思います。

何かご不明点等がありましたら、再度回答しますので何でも聞いてください。
    • 1

<話しかけたりしようとしても、共通話題がなく、勉強も別クラスになったためわざわざ一緒にやる必要もないのです。

クラスが違うだけで同じ学校なのになんで共通の話題がないのですか。
もう少し機転をきかせて考えれば同じ学校なんですから話題なんか腐るほどでるはずです。
学校のいろいろな催事があるのですから、文化祭や体育祭などについて聞いてもいいでしょうし、クラスが変わったからこそ、新しい友達できた?とか聞いてもいいんじゃないでしょうか。
全く違う学校で、全く知らない人だったら話題がないでしょうけど、
あなたは多くの共通点があるわけです。
同じ学校、同学年、過去に同じクラスだったなど共通点はありますよ。
よく考えれば話題作りは簡単にできるはずです。

<友達から聞いた感じだと本人は自分のことを良くも悪くも思ってないらしいですが、このまま諦めた方がいいのか、それともこのまま努力し続けた方がいいのでしょうか?

私は思うに諦めるのは早いでしょう。
あなたは好きなだけに不安で怖いから自信がないだけです。
嫌われたわけでもなんでもないわけです。
ですので、まずは今度みかけたら話かけてみることですよ。
共通点事項は沢山あるわけですから。
思いっきり無視されたとか、嫌いだ!とか言われたわけではないですから。
まだ何も始まってないのですよ。
自分をアプローチして告白をいつかすべきだと思います。
頑張ってくださいね~☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まじでありがとうございます!これから頑張っていきます!