電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヘアアイロンのコテを使ってカールしたいのです。ヘアアイロンの説明書には、「必ず髪を乾かして」という注意書きがあります。
スタイリング剤には、「しっとり濡れる程度にかけてから、ヘアアイロンやドライヤーを使う」と書いてあります。
矛盾したふたつの説明書、どっちを信じたらいいの?

A 回答 (2件)

私が察するに、たぶんそのヘアアイロンの説明は、

「髪を洗ったすぐあとの、ずぶ濡れの状態で使わないでね」という意味のような気がします。

あまりカラカラに乾いた髪にアイロンしても、カールが長持ちしない上、髪がメチャクチャ痛んでしまいます。
私のやり方は、乾いた状態にただの水スプレーと、市販のカールウォーターを半々くらいの割合で吹きつけ、ごく軽く湿らせます。さらに手かブラシで髪全体に湿り気が均一になるようになじませたあと、アイロンしていきます。
特に強くカールを出したいところは、カールウォーターだけを重ね付けして巻いていきます。といっても、最近はゆる巻き全盛なので、強いカールはご無沙汰ですねえ~。水スプレーとカールウォーターを混ぜて使っているのも、カールをクリクリにキープし過ぎないための、私なりの工夫です。

参考になればうれしいです(^^)☆
    • 0
この回答へのお礼

気分転換に、すその方だけ君島十和子巻きにしたり、ふわっとさせたり・・・アイロンでいろんなアレンジを楽しみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
手先があまり器用ではない私ではありますが、チャレンジしてみますね!

スタイリング剤の方で平気と思います^^

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
スタイリング剤にはヒートプロテクト成分配合との表記があります。これを信じていいのですね!
聞いた話では、濡れた髪にヘアアイロンを使うとタンパク質が溶け出して、髪が傷むとか・・・・。
それで怖くなって躊躇していました。