プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に旅行に自宅からドライヤーやヘアアイロンを持っていったとして、車の中にエンジンを切って数時間置いていても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

大丈夫なはずです。

ただし、ダッシュボードの上にはおかない方がよい
出来れば、鞄の中にしまっておいたり、直射日光のあたる場所に放置しない方がよい

一応は、80度とかの高温になりますが、ドライヤーとかがその温度に耐えられる設計になっているはずですから、問題はないはずですけどもね・・・

まぁ、中華メーカーの怪しいものは、設計もされているか怪しいものもありますが・・・
    • 0

No.1様がおっしゃっている通り、直射日光に当てなければ大丈夫です。

日本製であれば、車室内の温度くらいの高温には耐えられるように設計していますし、耐久試験(暴露試験)も実施しています。-30℃~80℃の温度サイクルに何百回も耐えられるようになっています。

ただし、屋内使用を前提として設計された製品の場合は、直射日光に含まれる紫外線に対する耐性は低いです。紫外線は樹脂の架橋(高分子の結合)を切断しますので、塗装の劣化(白化)、樹脂の強度低下を招きます。

百均の洗濯ばさみが、表面に白い粉を吹いてポキッと折れることを経験したことはありませんか。それと同じです。

まあ、1日くらいであれば全く大丈夫だと思いますが・・・。

安価なポリプロピレンやポリエチレンは耐候性が低いですが、アクリルやポリカーボネートであれば、劣化が生じにくく、自動車部品にも使用される材料です。

もし、取り扱い説明書があれば、最終ページに製品規格が出ていると思いますので、材質をご確認されれば良いと思います。
    • 0

発熱する電化製品なので熱には強く出来ています。

心配ありません。
    • 0

普通は大丈夫です。

熱で溶けない樹脂ですから。
心配ならダッシュボードで直射日光に当てなきゃ大丈夫です。
    • 0