アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂の換気扇と照明スイッチの配線教えてください。
上が照明スイッチ
下が換気扇ホタルスイッチ
渡り線2と5ですか?

「お風呂の換気扇と照明スイッチの配線教えて」の質問画像

A 回答 (9件)

No.6 のさらに補足



なぜドライヤーを用意するかですが、テスターだと内部抵抗が高すぎて判断がつきにくいためです。(ドライヤーはなるべくワット数の大きなものを使ってください)
ドライヤーは消費電力が換気扇や照明より遥かに大きいため(内部抵抗が低いため)直列に接続すると換気扇や照明には9割ほど電圧がかかり、残りの1割がドライヤーにかかるためです。(換気扇や照明はほぼ問題なく使える)
また直接電源につながることになっても普通にドライヤーを使っているだけなので問題ないことを使っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身説明してくださりありがとうございました。おかげで助かりました。もっと勉強します。

お礼日時:2017/05/15 21:35

No.6 の補足



「換気扇ホタルスイッチ」にはランプ点灯するための方式が2種類ありまして
ランプ点灯用に接地側の配線が必要なものと不要なものとがあります。
それによって配線が全く違います。
その為、元の配線がどうなっているかを調べる必要があります。(No.6 の実験)
また、交換用のものがどちらか判らないとこれも返答できません。
元々、接地側の配線が不要のものを使っていた場合は、
接地側の配線が無いので、接地側の配線が必要な場合は取付できません。
(正確に言うとスイッチとしては働くが、換気扇が回っているときはランプは点きません、止まっているときは配線方法によっては点ける事が出来ます)
    • good
    • 3

基本的には、スイッチなしでも動作します。


なので11,12をショートさせて何が動作するか確認する。換気扇であればPL付きのスイッチに差し込む。照明であれば、別の片切スイッチに差し込む。動作しなければ、渡り側の機器となります。電源側は、壁からのFケーブルの黒だろうから、その系統に渡りを差し込めばいい。

電気工事の素養があるようなので、大まかな説明だけにしました。スイッチのどこに差せばいいのかの説明がほしいという段階(レベル)なら、電気屋さんに依頼しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事解決しました。

お礼日時:2017/05/15 21:37

先ほどは失礼しました。


ドライヤーを用意してください。以下の結果とスイッチの品番(パナソニックならば「WN○○○○」のようになっている物)を教えてください。

Q1. ⑪と⑫にドライヤーを接続します
a. ドライヤーが完全に動いて換気扇は動かず、照明も点かない。
b. 換気扇が動いた。(ドライヤーは動いても動かなくてもよい)
c. 照明が点いた。(ドライヤーは動いても動かなくてもよい)
d. ドライヤーも換気扇も動かず、照明も点かない。

Q2. ⑪と⑬にドライヤーを接続します
e. ドライヤーが完全に動いて換気扇は動かず、照明も点かない。
f. 換気扇が動いた。(ドライヤーは動いても動かなくてもよい)
g. 照明が点いた。(ドライヤーは動いても動かなくてもよい)
h. ドライヤーも換気扇も動かず、照明も点かない。

Q3. ⑪と⑭にドライヤーを接続します
i. ドライヤーが完全に動いて換気扇は動かず、照明も点かない。
j. 換気扇が動いた。(ドライヤーは動いても動かなくてもよい)
k. 照明が点いた。(ドライヤーは動いても動かなくてもよい)
l. ドライヤーも換気扇も動かず、照明も点かない。

Q4. ⑬と⑫にドライヤーを接続します
m. ドライヤーが完全に動いて換気扇は動かず、照明も点かない。
n. 換気扇が動いた。(ドライヤーは動いても動かなくてもよい)
o. 照明が点いた。(ドライヤーは動いても動かなくてもよい)
p. ドライヤーも換気扇も動かず、照明も点かない。

Q5. ⑬と⑭にドライヤーを接続します
q. ドライヤーが完全に動いて換気扇は動かず、照明も点かない。
r. 換気扇が動いた。(ドライヤーは動いても動かなくてもよい)
s. 照明が点いた。(ドライヤーは動いても動かなくてもよい)
t. ドライヤーも換気扇も動かず、照明も点かない。
    • good
    • 0

No.4 の修正です



すみません、換気扇のほたるスイッチがあったのでショートする可能性がありました。忘れてください。
    • good
    • 0

コンセントなどが元々なく接地側の配線がなければ、どの線を接続してもショートしてしまうことはありません。


一般的な配線がなされていれば以下のようになります。

⑪と⑫をショートしたら
・照明が点いた → ①に⑪、③に⑫を差し込む。
・換気扇が動いた → ⑤に⑪、⑦に⑫を差し込む。

⑬と⑭をショートしたら
・照明が点いた → ①に⑬、③に⑭を差し込む。
・換気扇が動いた → ⑤に⑬、⑦に⑭を差し込む。
    • good
    • 0

この画像だけではわかりません。


っていうより基本、電気工事士の資格がないとだめですよ!
最初に付いてたスイッチの配線を写真にでも収めておくべきでしたね。
または一本づつ外して同じように新しいスイッチに取り付けるとか。
渡り線も画像が小さくてわかりませんが4本線で来てるなら
渡り線は要らないような…。前は渡り線があったのかな?

壁の中で線がどこに繋がっているのかわからないので
一本づつ試験的に繋いでいきましょう。
ショートさせないように気を付けて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事解決しました。

お礼日時:2017/05/15 21:36

電気工事士免状はお持ちですか。


有資格だけどペーパードライバーというのなら回答します。
    • good
    • 3

Fケーブルの行き先はどうなっていますか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事解決しました。

お礼日時:2017/05/15 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています