プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライヤー・・・これは故障でしょうか?

先日から、ドライヤーの調子が変です。
「強風」にしても、弱い風(弱風と同じ)しか出ません。

一応、温風は出るのですが
つけてから7秒後ぐらいには、中の電熱線のような部分が
オレンジ色になってきて、風も今までと比べてすごく熱くなります。

とりあえず、他のドライヤーがないので
7秒ぐらい温風 → 熱くなったら、冷風 → また温風7秒 → 冷風
という感じで使ってみましたが、なかなか乾きません。

もし故障で直らないようなら、買い換えようと思っています。

思い当たるふしと言えば、先日
ドライヤーを弱風にして、結構長い時間使っていたことです。

A 回答 (2件)

モーター回転が上がらなくなっているようです。


ヒーターは働いていいるのに、風量が弱いままなので加熱されすぎるのでしょう。
直らないとは言えませんが、修理代の方が高く付きそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分解してみたら、強風になる部分の線が、切れてしまっていました。
知人にはんだ付けしてもらい、直りました。

修理代ゼロで直りました。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2010/06/18 02:20

ドライヤーの後ろの部分(熱風が出る部分の反対側)でホコリなどが付着して


目詰まりはしていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホコリは付いていませんでした。

分解してみたら、強風になる部分の線が、切れてしまっていました。
知人にはんだ付けしてもらい、直りました。

後ろの部分もホコリがつかないよう気をつけます。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2010/06/18 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!