プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近賃貸マンションに引っ越しました。
新生活を始めた今、最も不便に感じていることは、風呂場(兼トイレ)の使い勝手です。

風呂場のスペースがかなり広く、床はタイル敷き、大きめの窓も付いています。
ですから、この時期は、トイレの時は良いのですが、風呂やシャワーを使う時、非常に寒いです。
さらに、照明のスイッチを入れると、同時に換気扇も回り始めます。
寒くてたまらないので、せめて換気扇だけをオフにしたいのですが、構造上出来ないのです。
そこで、今付いている照明を外し、スイッチを換気扇専用にして、他の照明器具を購入しようと思いましたが、配線や防水の関係などで良い商品が見つかりません。

何か良いアイデアをお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

大家してます



全ての大家が同じとは限りませんが...

うちでも過去に同じ問題が発生しました

お風呂の照明と換気扇が一緒になっていました

貴方とは逆に...「換気扇だけ廻したい」...との要望だったので希望者には無償で対応しました

まずは一度大家と相談されては?

お風呂場は湿気がありますのでシロウトが下手に触ると漏電などの恐れがありますので危険です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、似たような悩みを持った方がいらっしゃったのですね。
換気扇だけ廻すならば、照明の電球交換のように、電球を外せば良いと思っていました。
でも確かに漏電には十分注意する必要がありますね。
全く方法が無いならば、大家さんに相談することを考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 11:54

風呂の換気扇を回すと寒いのは分かります。


しかし、最低限、風呂に入っている間は換気扇を回すのが、住まい方の基本中の基本です(そのために付いているのですから)。

風呂の水蒸気が、室内にまわり(空気より分子径が小さく非常に拡散しやすい)、窓の結露だけに留まらず、クローゼット内の結露などから、カビを発生させたり、木材を腐らせます。
http://www.toli.co.jp/m_library/m_library1_2_3.h …

この結果、退去時に修復費用を請求されてもいとわない覚悟が無いのなら、換気扇はこまめに回す(今の住宅は24時間換気が基本です)ことをお勧めします。

換気扇で寒いのは、通常、寒い室内からの空気が入ってくるためですから、部屋を暖房して入ってくる空気の温度を上げるか、我慢するしかありません。
    • good
    • 0

浴室の電気工事はプロに任せましょう。


屋外用の器具では浴室に向きません。
大家にクレームをつけるか電気屋さんに相談しましょう。
大きめの窓があるのでしたら換気扇はいらないのではないですか。
換気扇から電線をはずしてもらってはどうですか。
    • good
    • 0

賃貸物件だと改造はできません。

たとえ改造(工事)しても退去時に現状復帰するのが条件です。それだと往復料金が発生します。出るときのほうがかなりかかるでしょう。承認が必要だから。
それを前提として考えれば。
換気すると困るのは冬場だけ。湿気のある場所の照明器具の取り付けは素人には危険。多少暗いのを我慢して外部(風呂場の前)の照明で我慢する。終わったら窓を開けるか、換気ファンを動かして湿気をぬく。
これは最終手段、その前に管理会社に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退去時の現状復帰が前提であることは知っています。
だから、改造は考えていませんでした。
改造せずに何か工夫できないかな、と…
やはり、まずは管理会社へ相談すべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 12:00

電源を持って来れれば、生電源を照明器具まで1本下ろし、屋外用のセンサー付き照明に交換する方法があります。


或いは、照明器具のランプを外し、照明は電池式のランタンにする。
又は、換気扇の電源を外しスイッチは照明用にして、換気は窓で行う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋外用のセンサー付き照明は使えるかもしれませんね。
また、電池式のランタンも探してみようと思います。
窓での換気も簡単で良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 11:58

賃貸物件の場合は勝手に改造できないと思いますので、管理会社または家主に相談した方がいいと思います。

無料でやってくれる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改造はできないと思っています。
やはり自分で工夫することも難しいですかね・・・

お礼日時:2009/01/31 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています