アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、上段トイレ照明のスイッチ1個と下段換気扇スイッチ1個が配置されています。
コードは、黒・白・赤の各々1本ずつ。

外すと、トイレ照明スイッチに黒と白のコードが左上と右上に差し込まれています。
トイレ照明スイッチ左下から黒コードが換気扇スイッチの左上に差し込まれています。
換気扇スイッチの右上に、赤のコードが差し込まれています。

この状態から、換気扇がついているときにパイロットランプを光らせたいです。

現状から、上段トイレ照明スイッチ・中段パイロット・下段換気扇スイッチを配置したいです。

どのように配線をすればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

>現在、上段トイレ照明のスイッチ1個と下段換気扇スイッチ1個が配置されています


>換気扇が動作しているときにパイロットランプを光らせたい

単純に現在の換気扇のスイッチを、パイロットスイッチ(ONピカスイッチ)に取り換えればいいだけです
中段パイロットランプは必要ありません、スイッチを入れるとパイロットスイッチ自体が光ります

ちなみに、この作業は電気工事士の資格が必要となりますので
電気工事士の資格をお持ちでないなら、電気工事店に依頼してください
    • good
    • 1

切断時に点灯・・・逆はできますが、逆はできません。


ランプを点灯させる電源がない・・。

左上は配線図。
 一般の人には、分かりにくいので実際の配線に書き下ろしたものが右上
 止まっているときに点灯は簡単です。左下
 動作時点灯となると、もう一本反対側の電源線を引いてこないと無理ですね。右下
「パイロットランプ1個とスイッチ2個の配線」の回答画像4
    • good
    • 1

>どのように配線をすればいいのでしょうか。



資格を持った業者にやってもらって下さい。

無資格の貴方が工事するのは違法で、貴方が工事して漏電などで火災が発生した場合、火災保険の保険金が出ません。

自宅内でも、配線工事には資格が必要です。

資格を持っていれば、こんな質問はしない筈で、無資格なのがバレバレです。

無資格でやるのは「自己責任」なので、やるのは貴方の自由ですが、何か起きた時に「保険が出ない」って事を理解した上でやりましょう。
    • good
    • 5

黒と白のコードはそのまま。



1.赤のコードを換気扇スイッチから外し、パイロットの右か左(上下はどちらでも関係ない)に挿し直す。
2.換気扇スイッチの赤のコードを抜いた側(上下は関係ない)から、パイロットの空いている側(上下は関係ない)に短い線を新設する。

要は、換気扇スイッチに直列にパイロットを入れればいいはず。
なのでパイロットを置くのは赤い線の間でも黒い線の間でも構わない。

# 電気工事士の資格を持っているという前提です(持ってたらこんな質問しないと思うけど...^^)
    • good
    • 4

>コードは、黒・白・赤の各々1本ずつ…



自宅内といえども、電気工事は資格が必要です。
「コード」なんて書いている時点で、無資格者であることがバレバレです。
素人工事が原因で火災に発展しても、火災保険は下りませんよ。

>どのように配線をすればいいのでしょうか…

電気工事店を呼んでください。

>上段トイレ照明スイッチ・中段パイロット・下段換気扇スイッチを配置したい…

電気にはプラスとマイナスがあります。
マイナスの電線を含めて 4本の電線が来ていなければ、単独のパイロットなど付けられるはずありません。

>換気扇がついているときにパイロットランプを光らせたい…

本職さんに任せれば、5分で済む方法があります。
通電表示付スイッチに取り替えるのです。

くれぐれも言っておきますが、素人工事はだめですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!