プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライヤーのコードが切れてしまいました。

一本だけ繋いでビニールテープでくるんでしまえば大丈夫ですか?
長さが2cmほど差が出てしまうので
切れてない方も切って長さを合わせた方が良いですか?
問題なければ、なるべく切れてない方は切りたく無いのですが…

(切ってしまって根元からやり直す様な難しい事は出来ません…)

質問者からの補足コメント

  • 片方だけ切れました

    「ドライヤーのコードが切れてしまいました。」の補足画像1
      補足日時:2022/01/07 16:16
  • 皆様、有難うございました。
    面倒臭かったですけど、切れてない方も切ってみましたら、半分程切れていました(焦げ気味)。
    アドバイスに従って繋げ、組み立て
    しっかり機能しました。
    15年製と書かれているので
    これを使いつつ、新しい物も検討しなければいけないですね。
    でもとても達成感が有ります。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2022/01/07 17:42

A 回答 (7件)

両方とも、ペンチで同じ長さに切断してください。



で、3センチくらいビニールを剥いて、銅線をよくほぐして、それぞれしっかり撚り合わせてください。撚り合わせがしっかりしていれば、そこで電気がしっかり伝わり、発熱したりする可能性はなくなります。銅線が発熱するのは抵抗がかかっている状態だけですから。

で、絶縁テープ(いわゆるビニールテープでグルグル巻きにすればオーケーです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に説明して下さりありがとうございました。
お陰様で、動き出しました。

お礼日時:2022/01/07 17:47

非常に危険です。


絶対にやらないでください。

ビニールテープが発熱して炎が出ます。
電器屋さんに持ち込んでコードを丸ごと交換しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく早く、新しい物を購入する様にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/07 17:51

安全上正しいのは、本体を分解してコード全部を交換するのが正しいのですが。

そもそもコードをつなぐ事は法律(電気用品取締法だったかな?)で禁止されています。彼氏さんや旦那さんが出来れば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


私が、こういう事をするのが好きなもので…
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/07 17:50

とての怖いですね。

使い続けても大丈夫なのかな。私は修理にだすかも
保証期間になっていればいいのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りなんですが、コードだけの事なので自分でやりたくなってしまいました。古いですし、早目に新しい物を購入したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/07 17:45

できれば、2本とも切断してから、ビニールを剥いでから、しっかりとわせてください。


そして、絶縁テープでまいてください。

できれば、半田付けがベストですけども、半田付けって下手につけるとダメですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お陰様で、動き出しました。

お礼日時:2022/01/07 17:46

電気コードをつなぐには、余分な長さがいるので


2本とも切ってビニール被膜をはがしてつなぎ、それぞれを
ビニールテープで巻いてください
https://toshikane.hatenablog.com/entry/20131001/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お陰様で動き出しました。

お礼日時:2022/01/07 17:47

1000Wのように大電流を流すケーブルを絶縁性の怪しいテープで巻いて大丈夫とはとても思えませんけどね



まぁ焦げるから分かるか
駄目だと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、
なるべく早く、新しい物を購入します。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/07 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています