アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買ったばかりの電気スタンドのコードを、猫がかじってしまいました。ちぎれてはいませんが曲げると中の銅線がちらッと見える部分があります。この程度ならビニールテープで巻いておくだけでも大丈夫でしょうか?銅線がむき出しの部分はありません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

問題は並行する2本の銅線が少しでも接触する可能性があるかどうかです。


それにより対処法が変わります。
ショートすれば火事になります。

少しでもショートする可能性があるなら、中身の見える付近のくっついたビニール線を、中身の銅線が露出しないように丁寧に、カッターナイフで分割して、それぞれをビニールテープで巻き上げ、さらに2本を巻き上げることですね。
自信が無ければ電気屋さんに持ち込んでやってもらいましょう。

今後、また飼い猫にやられないように対策してください。猫をしつけてください。猫は現行犯で実行中に、こっぴどくしからないとしつけの効果がありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。火事になったら嫌ですね。よく状態を見て、検討します。

お礼日時:2005/09/26 18:15

>曲げると中の銅線がちらッと見える部分があります。



見えない所で断線している可能性もありますので、“ビニールテープで巻いておくだけ”というのだけは
避けて下さい。
(火事になったら嫌ですからね。)

No.2の方の指示に従って作業をするか、お近くの電気店でコードの状態を見てもらって下さい。
(元電気工事をしていましたので、少し気になって回答させて頂きました。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。火事は嫌ですね。そんなにぐちゃぐちゃに齧られたわけではないので、よく状態を見て検討します。

お礼日時:2005/09/26 18:20

囓られ方にも寄りますが、色々捻ってみて銅線が片方しか見えなければビニールテープの補修で大丈夫


もし、二本とも銅線が見えるようなら、真ん中で割いて別々にビニールテープで巻くか、電気店で交換して貰うようになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。状態をよく見て修理方法を検討します。

お礼日時:2005/09/26 18:18

ビニールテープでも支障ありません。


が、時が経つとテープの糊がべとべとになって剥がれてきて汚くなります。

ボンドなどで補修したほうが、スマートで丈夫になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昔はそうして直して使ってましたよね。少々のことで買い換えたり、修理に出したりはしてなかったような・・

お礼日時:2005/09/26 18:17

中には2本の銅線がありますがそれを完全に絶縁できるようにビニールテープを巻けば大丈夫です。



あらかじめかじられても良いようにコード類にはホームセンターで売っている「スパイラルコード」という配線用のプラスチックカバーをコードに巻いておくと良いですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。かじられた後はカバーを付けています。

お礼日時:2005/09/26 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています