アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

温度計の中に入っている液体。
赤いのでアルコールと思うのですが、
何故か離れてしまい、正確な値を示していないように
思います。
暖めたり冷やしたりしましたが、くっつく気配はありません。
どなたか、元どうりの状態に戻す方法をご存知の方、
お知恵を拝借頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

温度計の最大指示温度より少し高い温度で暖めて、最高温度まで上げて後は冷やせばくっつきます。


それでも駄目なら、破損です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答くださった皆様、ありがとうございました。
温度計はお湯で温めて、くっつかせることができました。

お礼日時:2006/06/25 15:01

棒ガラスの温度計?



机(テーブル)の上にタオルを置いて、その上に
温度計をテーブル面に対して、垂直状態で (高さ5センチくらいから)
手で支持しながら、トントンと落とす(叩く)。

慣性の法則で、中の液体は、下の方へ・・・・

中の赤のは、確か灯油だと・・・・・
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo …
    • good
    • 4

沸騰した湯(熱湯)の中へ入れると、切れた部分も(100度近くまで)一緒に上がっていき、そのうちくっついて冷えるとき元に戻って下がっていくと思います。


たくさんのものを短時間でやるときは、直接ガスコンロなどの火に気をつけながらかざしたり離したりして様子を見ていきます。うっかりすると、急に熱しすぎ液だめ(赤く丸いアルコ-ルの入った部分)を破裂させてしまいます。
ちなみに、私はいつもガスコンロですが・・・。
    • good
    • 2

無理やり暖めて 上部ギリギリまで液体を温め 急冷させれば


液体は繋がりますが、 温度の精度は無いですよ。
温度計の破損の可能性も大きいですからね。
*0℃位の曖昧な数字が判る物程度の温度計です。 
寒剤を作り 急冷して玉を繋げるやり方も有るけど 精度は落ちる。
廃棄して 買い換えよう。
    • good
    • 2

たとえば離れている部分が40度の場所だとします。


その場合は温度計を40度以上、50度とか60度とかに温めるとくっつきませんか?
くっついたら自然に冷ますと直ると思いますが…

ダメでしたらごめんなさい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています