アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンダごてで、写真の様な枠って作れますか?作れるならやり方も教えてほしいです。

「ハンダごてで、写真の様な枠って作れますか」の質問画像

A 回答 (4件)

半田だと難しいので、型に低融点合金流し込むのが楽だと思いますよ。


シリコンシートや木の板に彫刻刀で溝彫って型にするのは如何でしょうか?
アロイと呼んだり低融点合金とか低融点金属とか言われてますが、物によってはお湯でも溶ける金属です。融点色々です。
Amazonにもあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/11/30 00:56

ハンダを小手で溶かしながら、簡単にできますよ。


但しハンダの主成分は「鉛」ですのでね、身体には有害です。
    • good
    • 1

どこに枠があるのかわかりにくいですが、


金色に見えるものをすべてはんだで作るなら、
糸はんだを買ってきて、
長さを合わせて、切って、リング状にして、
接続部を別のはんだをはんだごてで盛って
接続部を成形するかな?
    • good
    • 0

「はんだごて」だけじゃ不可能です



まず材料。はんだっぽいけど、溶かしながらリング形状を作るには、
平面ではまず無理です。
熔けたはんだは表面張力で丸く玉になろうとするので。

高温に耐える材料でリング形状の溝を掘った「型」を作れば
可能でしょう。

あと、はんだは見た目銀色です。
写真のは金色っぽいので、着色しないと。
表面に黄色い透明膜を形成するとそれっぽく見えますよ。
安い金もどきアクセサリはそんな感じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/11/30 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!