アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のオーディオ装置は平凡な物で、それなりの音しか出ません。最近コンサートに出かける機会が出来て音の良さに感激すると共に、NHKホールやオーチャードホールなどの大きなホールで変な疑問を感じてしまいました。
クラシックコンサートでは生の音だけであり、マイクで音を拾ってホールのスピーカに流すような事はしないのでしょうか。
先日東京芸術劇場・大ホールでピアノ演奏会があり、その響きの良さに驚きました。
独唱会や弦楽器独奏会などは小ホールでする事が多いのでしょうが、大ホールで演奏しても再生装置は不要なように、ホールの音響設計がなされているのでしょうか。
オペラの場合はどうなっているのかな、なんて思ってしまいます。どなたか教えてくれませんか。

A 回答 (4件)

私は、本業は別ですが、クラシック音楽の演奏会を企画・運営もしていますので、回答させていただきます。



クラシック音楽では、ほとんどの場合には、まさに「生」の音だけで勝負することになります。もちろん野外コンサートや、クラシックの生演奏には不向きと思われるホール(たとえば武道館など)でのコンサートでは、マイクで音を拾ってということはあります。2000名程度のキャパのホールでしたら、まず生の音で聴けるでしょう。

ただし、場合によっては、クラシックといえどもPAを使う場合もあります。たとえば、オペラの公演ではPAを使っていることもあります。また、特定の歌手、あるいはきわめて音量が小さいような楽器、たとえばギターなどを大ホールで演奏するような場合にも、PAを使用していることがありますね。

PAを使っていることがわかる場合もありますし、お客さんが気づかないように使っている場合もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
以前オーチャードホールの安い席で「アランフェス協奏曲」を聴きました。ギターの前のマイクが、録音のためかその場での音響効果なのか、どっちだろうと考えてしまいました。実際は、微妙なんですね。PAという言葉は初めて聞きましたが、多分音響再生関連用語なのでしょうね。

お礼日時:2005/05/13 19:50

皆さんのお答えのとおり、基本は「ナマ」です。

ただし、例外的にPAを使うことはありますが、お客にわからないようにさりげなく、というのが主催者側のウデの見せ所(?)です。たとえばオペラで歌手が非力でオケに負ける、とか、コンチェルトでソロ楽器とオケのバランスが悪いとか、そんな場合の補完のために使われるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「さりげなく」というのは、クラッシク音楽らしからぬ面白さですね。

お礼日時:2005/05/13 19:59

クラシックはもともとマイクのない昔からある音楽ですから、生が基本ですよね。


ワーグナーが作った劇場なんかは、オーケストラを舞台より下に置いて、オケの響きが下から響き広がるように設計されてるそうです。
そういう工夫はありますが、あくまで生の音を聞くのがクラシック音楽です。
というのも、このジャンルでは音の美しさというのがかなり重視されるので、マイクやアンプ、スピーカーなど通してしまうと、当然、音が劣化してしまいますので。


最近では、(人をたくさん入れて効率よく儲けるために)本来音楽用ではない巨大ホール(東京ドームとか)などでもクラシックコンサートがされるようになりました。
(と言って、オーケストラやピアノのみ、ということだと、音を拾うのも大変で、きれいな音で拡大することは不可能でしょうから、聞いた限りでは声楽のみですけど)

有名なところでは、超一流のオペラ歌手を何人か集めたコンサートで、マイク使ってましたね。
あれを見て、なんだか哀しくなってしまいました。
オペラ歌手のものすごい声は、ホールの最後尾でも、生で聞くと本当に直接こちらに届くような感じが素晴らしいので。


なんていう、蛇足回答でございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに言われて見ればその通り、マイクなんて無かった時代から連綿と続いているのですからね。19世紀のオペラホールもこんなに良く響くように設計されていたのでしょうか、たいした物ですね。

お礼日時:2005/05/13 19:56

大ホールで何回か演奏を聴きましたが


演奏者が自分の演奏を確認するため、CDにする為にマイクを設置する事はありますが、それをスピーカーで・・・というのは聴いたことがないです。

ホールは最新の科学(物理学的?数学的?)計算に基づいて設計されているため(また演奏者もそれなりの技術・特訓をしている為)不要なのではないでしょうか。

オペラ歌手の声は・・・日々特訓されてますのでそのままでスゴイ大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オペラはLDでしか見た事が無いので、どのように
響くのか解らないけど、あのホールに鳴り渡るというのはスゴイですね。

お礼日時:2005/05/13 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!