プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の秋頃にNHKホールか神奈川県立県民ホールで、ベルリン国立歌劇場の来日公演(「トリスタンとイゾルデ」)を観たいと思っているのですが、音響的にはどちらの方が優れているのでしょうか?

NHKホールの方が自宅から近いですし、吉祥寺までの定期券を持っているので、京王井の頭線を利用すればあっという間に渋谷まで行けて、交通費もかなり安くおさえられる一方、渋谷・原宿という治安があまりよろしくない場所を夜遅く歩くのもどうかと思うのですが・・・

ちなみに学生という立場上、あまり予算がないので(頑張っても2万円しか出せません)、席は3F席後方になると思います。
曜日は平日だと授業があるので、月曜日の祝日(神奈川)か日曜日(渋谷)オンリーです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

クラシック音楽の演奏会によく通っております。

さて、NHKホールはNHK交響楽団が本拠地として定期演奏会を開いていますが3700席あまりの収容人数からわかりますように、クラシック音楽には器が大きすぎて、視覚的にも音響的にも残念ながらけっしてお勧めできるものではありません。一方、神奈川県民ホールは横浜であなたのお住まいからですと多少アクセスしにくいのかもしれませんが、客席数2400あまりで、こちらの方が断然よいと思われます。特に3階後方の音を比較した場合でも、神奈川県民ホールの方が音がまともに来ますし、視覚的にも十分な許容範囲だと思います。音響については主観的な部分もあるかもしれませんが、コンサート通いをしているファンであれば、経験上まず間違いなく皆さん口を揃えて、神奈川県民ホールの方をお勧めすると思いますよ。チケットが取れるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地元から横浜はだいぶ遠いですが、音響・視覚を取って、是非県民ホールの方に行きたいと思います♪

様々なジャンルで、関東周辺の様々な会場へ行きました。

NHKホールは行った事がないのでコメント出来ませんが、
神奈川県民ホールはかなり音響の良い会場だと印象に残っています。

私は、行きたい公演が数ヶ所である場合は、
こじんまりとしたホールの方が音響が良いので
キャパの少ない会場を選びますね。

ご質問の内容から外れますが、
埼玉県の川口リリアメインホールや東京国際フォーラムも音響の良い会場ですよ。
今後の参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は埼玉県南部に住んでいて、川口や有楽町にはすぐ行けるので、これらの会場でもやってほしかったのですが、とても残念です。

田舎者なのでNHKホールしか名前を聞いたことがなく、それだけこちらの方が知名度が高い(施設が整っている)と思っていたのですが、キャパシティーが少ない会場の方が良いのですね。

参考にさせていただきます。