プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近”熟年離婚”増えてるそうですね。気になります。別れる理由は若いカップルが離婚するのとはだいぶ違いますね。経験者の方、離婚を考えている方、離婚を決意した原因・理由を教えてください。
(ちなみに私は配偶者の血縁関係で、今仮面です)

A 回答 (4件)

私も熟年離婚になるのでしょうね。


45歳で、離婚しました。子宮内膜症でsexができず、毎日喧嘩。結局若い彼女を作られて離婚です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
>結局若い彼女を作られて離婚です。
やりきれないですね。夫婦お互いに老いて行くのに思いやりのないことです。

お礼日時:2005/05/14 21:58

結婚の意義に、子どもを産み育てることのみしか


見出すことができなかったから、そういう結果になったのではないですか?

つまり、子どもが独立したら、もう結婚という体勢を維持する必要性を認めなくなってしまったと。

初めは子どものアル無しにかかわらず
ただ好きな人と一緒にいたい、という願望のみで
結婚の意義を感じていたと思います。

しかし、長年の結婚生活の中で
お互いが支えあい、協力することが圧倒的に少ない夫婦だと
「あのとき、私が困っているのに仕事仕事と助けてくれなかった」
「子育てで忙しいからと、疲れている俺を癒してくれなかったから、他の女に目が行ったんだ」

男女の分業よろしく
家事育児は女、仕事は男と
互いの領分を尊重しあっているように見えて、
本当は、互いにやっていることに無関心(私には関係ない、仕事のことは解らないわ。俺には関係ない、家のことはおまえに任せた)となっていき
お互いが果たしている役割りに対する
感謝の気持ちがなくなっていくわけです。

感謝の気持ちがない相手にたいして
何かをしてあげても
何の喜びがありますか?
「私は家政婦か」「俺は給料運搬人か」
そうやって自分の存在意義までを疑うもとになりま
す。

その家事や仕事も、子どものためなら
なんとか細々とやってこられたが
子どもが独立して子どものためにする必要がなくなったとき、
腐りきった夫婦とは名ばかりの
えにしがぷつんと切れます。

子どもが巣立った後を見据えて
夫婦の絆を築いていかないと
夫は妻は全く私の見知らぬ人だった。ということになりますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
~長年の結婚生活の中で・・・気持ちが変わって行くのでしょうね。熟年離婚の場合は。同感です。

好きで結婚したはずなのに、”一緒に居るのが耐え難い”という心境に迄いたるわけですから。性格が合わないとか、どちらかが結婚制度に適さない等という理由なら、もっと早く耐え難くなって離婚しているでしょうし。

ましてや、相手はいい歳したおじさん、おばさんですからね。容姿も衰え、可愛げもない。感謝の心が育ってなければ持ちませんね。

夫婦は元は他人。縁をぷつんと切りたくなるのも頷けます。血縁は決して切れませんがね。
大変参考になる回答、感謝します。

お礼日時:2005/05/16 20:12

経験者ではありませんが、よく言われる一般論を。



お互いと一緒にいたくないと感じていて、共同生活をするのが耐えがたくても、子どもがいるから経済上や生活上、教育上その他の問題でそう簡単には離婚できないと言う状態が長く続き、しかし子どもが独立したと同時に離婚する、と言うケースです。
熟年になってからの離婚は、それが多いようです。
子どもがいなくなったら夫婦の会話がなくなってしまって、なんて言うのもあるそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。子供の独立と同時にとか結婚式が済んでから~というやつですね。数的には多そうですね。中には離婚するのは面倒なので家庭内別居に突入するケースもよく聞きます。

共同生活が耐えがたくなった理由は何だろう?それぞれでしょうが、そこに我が家との共通項があるような気がして・・・。配偶者以外の親族の介入です。

お礼日時:2005/05/14 22:54

年令に関係なく、日本人から我慢・忍耐心が薄れました。

反面、自我が強くなり、欲求を満たそうとするのですから他人同士が一緒に生活することが難しくなって当然ですわね。
それに経済力が付いてきていますから、独立をより
容易にしています。
お互いの性格、求めるものが同質な場合は我慢・忍耐は不要ですし、
二人して同質の欲求を満たしてゆけるのですから
共同生活は成り立ちます。
同質でない場合には、どこまで自分を抑えられるかが
分岐点でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
我慢、忍耐力の不足というのは年齢に関係ない離婚事由のひとつですね。納得です。
その一方で熟年であるからこそ発生したであろう事由(私の場合も)も知りたい気がします。

お礼日時:2005/05/14 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!