アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に危険物取扱資格’乙種 第4類’を受験したいと考えています。そこで何かお勧めのテキストはありませんか?また実際に受験された感想等聞かせて下さい。宜しくおねがいします。

A 回答 (6件)

参考になったテキストは講習会のテキストが一番でした。

前に知り合いが受けて合格したことがあり、そのテキストを借りて勉強しました。解説と問題がセットになっているテキストでした。

計算が主となる問題傾向と割と解説を求められる問題が出題されることがありますので、万遍なく取り組まれた方がいいと思います。といっても計算問題は1問だけですが・・・

すでに調べられたかと思いますが、出題はマークシート方式で試験時間は2時間。出題される問題自体が少ないので、2時間かからないと思います。開始30分で退出することができたと思います。合否はその日のうちに電光掲示板(私の場合は調子が悪かったそうで、普通に紙に合格した番号が記載されていました)で光った番号の人は教室に残り、後の人は退出するので、明暗が分かれます。

受験される方は結構多いです。(女性もチラホラ)その日の問題傾向によりますが、多い時は合格率6割、悪い時は3割くらいだったこともあるそうです。平均は4割くらいでしょうか。

取得したのは4年くらい前なので、傾向が変わっているかもしれません。

合格した時は気持ちいいですよ。
思わず「ヨッシャ!」って言っちゃいましたから。汗
参考になったかどうか、わかりませんが、
頑張って下さい!
    • 0

消防署に勤務している者です。

No.2のsou tarouさんの言うとおり都道府県の危険物安全協会が試験対策の講習会を実施しています。
講習会の費用も結構高く愛知県だと6000円だったかな。結構受講される方も多いですよ。それと講習会用テキストは別売りです。テキストにも問題は載っております。市販の問題集のほうが安いと思います。
消防署で斡旋しておりますのでお近くの消防署で確認してください。
    • 0

ほとんどのテキストでは五択の練習問題がついてると思います。

練習問題以外はとりあえず一度か二度目を通すだけでいいのであとは問題だけをやるとゆうやりかたで受かる人は多いみたいですよ。僕もそれで受かりました。テキストには計算問題も載っていますが実際の試験では1問ぐらいしか出ないので僕は計算は捨ててました。
    • 0

こんばんは。

かなり前に受験しましたので、
今は変わっているかもしれませんが…、
お勧めのテキストは…、
高校の化学の教科書…でしょうか…?
すみません、あまり参考になりませんでしょうか?
    • 0

近所の消防署(本部)に問い合わせてください。

講習会があるはずです。
講習をうければ、合格はほぼマチガイナイ
講習会用のテキストがあったはず。
    • 0

1度受験しました。

結果は不合格(泣)

え~と

付け焼き刃はダメです。暗記というやり方はオススメしませんね。何か関連づけた方が絶対良いです。

特に各危険物の沸点・融点を覚えるのは見るだけではダメです。量が多いので。問題集は必ずしも自分にあったやつとは限らないので(というか自分にあったやつの方が珍しい)・・・ノートに自分なりにまとめた方が良いです。学校の勉強と同じです。

それと・・・受験者めちゃくちゃ多いですよ。自分の住んでるところは田舎ですがホントに多かった。圧倒されちゃいけません。

テキストは教科書と問題集(教科書という言い方で良いのか・・・?)の2種類がありますが、自分としてはその2つが一緒になっているやつより別々になっているやつの方が掘り下げた解説なので良いと思います。一緒になっているやつは問題の解説が疎かになっているか分かりにくいです。まあこれは独自の見解なのでhiyukouさん自身が1度書店に行ってじっくり選べばいいと思います。

以上が独断と偏見の回答です。参考になってないと思いますが・・・頑張ってください!自分は6月の試験受けます!(果たして大丈夫なのか・・・)
    • 0