アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の吹奏楽の課題曲の話をしていたら、変拍子の曲が多かった話になりました。
そこで、“3.5/4拍子”というのがあったそうなのですが、それはどのように演奏するのでしょうか?

A 回答 (5件)

それって要するに7/8拍子のことじゃないですか?


1小節に8分音符が7個あるってことだと思うんですけど。3.5/4と一緒ですけど分数に少数は使わないはずなので・・・(7/8を分かり易く言うとそう言えなくもないが)4/4の分子は四分音符で7/8の分子は八分音符を表します。。
3/4拍子を考えたら分かり易いですよね。ワルツがそうですけど
 ズン・チャ・チャ/ズン・チャ・チャ/・・・・・
みたいな感じで1小節の中に3つの拍子があります。
これも変拍子です。
これに8分音符を1つ足したものと考えて演奏します。
もしくは4/4を基準とするなら
4/4から8分音符を1つ抜いたものとして考えます。
こっちの方が演奏しやすいですね。
ただし慣れない変拍子をこんな風に頭で考えてもなかなかその通りには演奏できません。
コツとしては1小節単位でフレーズとして覚えて(2小節以上でひとつのフレーズならそれをひとまとめにする)フレーズ単位の感覚を意識しながら演奏します。
と言っても3/4程簡単ではありませんが。
変拍子も酷いものになると13/16(3.25/4)と
19/16が小節ごとに入れ替わるようなやつもあります。
しかしこのような場合でも2小節単位で見れば結局4/4
と同じですよね。
(13/16+19/16=32/32=4/4)
こんな場合でもフレーズのまとまりとして捉えることが重要です。
しかしさらに複雑なものだと
13/16 15/16 17/16 4/4 8/9
というようなフレーズ感がない上にどこでも区切れない変態的なものも存在しなくはないですが
このレベルになるともはや神の領域で人間にはまず不可能でしょう。(できる人間もいなくはないが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭で考えていても駄目でしたね。
譜面の通りに演奏してみたらきっとよくわかったことでしょう。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 00:12

yuki_36さん、こんにちは。


私も3.5/4拍子を見たことがあるような気がします。
確か記憶では、曲の途中一小節ぐらいだけだったような...

皆さんも既におっしゃられていますが、演奏上はやはり、
8分音符を7つ分として捉えるのが解かりやすいと思います。
しかし、3/4拍子と6/8拍子では音符の数が同じでも違うように、
3.5/4拍子と7/8拍子では若干意味合いが違ってきます。
敢えて、わざわざ3.5/4拍子と表記しているはずですので、
作曲者が何かを意図して記譜していることと考えられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
ご覧になったこと有るんですね。

私もわざわざ3.5/4と書いて有るところに何か意図をかんじている一人です。

これからもうちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 00:08

7/8 拍子ということで話を進めますが、


ありがちなのは、7つの8分音符を適当に分割して拍子をとるものです。
123/45/67 とか、12/34/567 とか、12/345/67 とか。
もしくは、2小節単位で 12/34/567 | 123/45/67 とか。
たいてい譜面には明示的に8分音符をつなぐ棒とかがそういうふうに書いてあったりします。

7/8 って、一見語呂が悪いように見えますが、
こんなふうに分割すると、意外と語呂がよかったりするもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りやすいご説明をどうもありがとうございました。
実際譜面を見てからの質問の方が説明しやすかったですね。
でもとても参考になりました。

お礼日時:2001/09/26 00:16

 4/4拍子から最後の八分音符一つだけ取り去った拍子・・と考えればわかりやすいでしょう。


 1ト/2ト/3ト/4ト←4/4
 1ト/2ト/3ト/4 ←3.5/4
 
 7/8拍子でも「ワン■・ツー■・スリー■・アン」と数えて乗るので基本的には一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変判りやすいご説明をどうもありがとうございました。
難しく考えすぎていたようでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 00:14

自信がありませんが、


1小節に4分音符が3.5個入る
(1小節に8分音符が7つ入る)曲だと思います。

ちなみに、1つの曲で、
4/4拍子から3/4拍子、
みたいに拍子が変わる曲のこと変拍子と言うようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

判りやすいご説明をどうもありがとうございました。
これからももうちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!