プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けHDDケースとリムーバブルHDDケースの違いついてなんですが、

外付けは3.5インチベイが空きない時にUSB、IEEE1394で接続する用途はわかるんですが、リムーバブルは3.5インチベイの空きにそのまま入れればいいのに
わざわざケースを購入して入れる意味がわかりません。
これのメリット、デメリットなどを教えてください。

A 回答 (3件)

リムーバブルは、USBタイプもあるけど、IDEとして接続できるものがメインですよね。

質問者の方は、MPEGなどの動画ファイルをPCで扱われますか?
たぶん、動画などの大きなファイルを作成・編集してる方は、リムーバブルHDDを重宝してる人は多いと思います。
要は、動画などの大きなファイルを扱ってると、DVD-Rでも全然足りず、外付けHDDもすぐにいっぱいになるので、ほとんどディスク感覚で、リムーバブルHDDを差し替えて使用するのです。

1GBあたりの単価に換算すると、今なら国産品でもDVD-Rの方が若干安くなりますが、それでもHDDの方が速度早いし、まとめて保存できるということで、バックアップ用メディアとしては、非常にスグレものなのです。
    • 0

例えば起動HDDをリムーバブルにしておいて、HDDを差換えてWindowsにしたりLinuxしたりすれば便利だと思いませんか?

その他にはTVを録画してHDに入れていき、満杯になったらドライブを入れ替えるとかですかねぇ。
まあFD感覚でHDを使うものです。リムーバブルっていうのは
    • 0

>>3.5インチベイが空きない時にUSB、IEEE1394で接続する

リムーバブルHDDケースもそうです。
メリット
持ち運びが出来ます
デメリット
大きくて邪魔になる
    • 0