アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。いつもお世話になっています。

今朝ふと見ると、4か月の娘の耳に血がこびりついていjます。娘は眠くなると耳をひっぱったり掴んだりするくせがあって、爪が少し伸びていたために自分でひっかいて傷つけたのだと思います。
夕べ寝る前にはなかったので、多分夜中にやったんでしょう。自分で傷つけただけなので、そんなに深い傷ではないと思います。
傷の場所も耳の内側ですが、穴の中ではないです。
このような場合、マキロンとか使って拭いてやった方がいいですか?
耳の内側は、お風呂で固く絞ったガーゼで毎日拭いていますが、石けんなどはつけて洗わないので、まあ、あまりキレイでもないかな...
もう何時間も前の傷なので、いまさら消毒しても..かも知れませんが、こびり付いた血液を落としてやりたいので。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

大丈夫だと思います。

もし心配なら、薬局に行くと、アンパンマンがついた、しみない殺菌消毒とかいた、
ムヒのきず液というのがありますよ。
これから切り傷やかすり傷が多くなってきますから、一本あるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マキロンを綿棒に付けて、傷と付近を拭いました。
傷はやっぱり小さかったですが、耳って血が沢山出るんですね。。
赤ちゃんの爪は小さくて薄くて、刃物みたいですもんね。
それにしても、爪切りって難しいです。

保育士です。

傷に消毒をしたいということですよね。

最近保育の現場で言われ始めていることなんですが、消毒液は本来体が持っている菌を殺す力を衰えさせてしまうということで、きれいに流水で洗い、きれいなバンソウコウで覆っておくのが一番と言うことです。だからameyoさんがされた方法で十分だと言うことです。

どうしても消毒をしたいということでしたら、マキロンより うがい薬のイソジンが産院などでも使われていますよ。
殺菌効果もありますし、口に入れても安全です。

傷、治ると良いですね☆
    • 0
この回答へのお礼

プロの方のアドバイス、今後も覚えておこうと思います。
この度はウチにイソジンがなかったので、とりあえずマキロンを少量綿棒に付けて傷と付近を拭いました。

マキロン、大丈夫ですよ。

授乳時におっぱいを噛まれた際に使いました。
即効性はありませんが、アレルギー等をお持ちでなければ使用可能です。
    • 0
この回答へのお礼

乳首に塗ってもいいということは、赤ちゃんのお口に入っても大丈夫ってことですよね?
綿棒に少量つけて、傷と付近を拭いました。幸い傷そのものはちっちゃかったです。