【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

新規で会社サイトを立ち上げます。
会社名で検索したところ、会社名と同じ名前のポータルサイト(まったく関係ない会社が運営しています)がありました。業種もかぶります。
ドメイン名は、まったく違うものになる予定です。立ち上げる予定のサイト名は会社名になる予定です。
新規で立ち上げるサイト名と、すでにあるサイトの名前が同じというのは、問題があるでしょうか?

A 回答 (1件)

うちの会社も、会社名で検索すると同じ会社の名前がごろごろ出てきます。

<head>のkeywordには地名も入れてみました。

その会社のなんらかのサービスのサイトなのでしょうか?
それともその会社の情報を載せたいがためのサイトなのでしょうか?
会社の情報がメインなのであれば、サイト名=会社名とすると、無理ですよね。
なんらかのサービスのサイトであれば、サービス名を工夫して変えるということも可能でしょうが。

問題があるかと問われますと
検索してきた人が迷うかもしれない、
という問題がありますが、
それだけです。

もうひとつのサイトのほうを検索した人が見て「おっ!」と思ってもらえるようなサイトだったら、いいんじゃないでしょうか?
トップページで「お!」と思わせる、興味を引くものがあればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

会社案内のサイトなので、サイト名を変えることは難しいと思います。
けれども、メインの商品があるので、ダメもとで商品名のサイト名を提案してみます!

同じ名前になるのなら、やはり、検索エンジン対策が要ですね。肝に銘じます。

> トップページで「お!」と思わせる、興味を引くものがあればいいですね。
そうですよね! 頑張ります!