アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば、近くのヨドバシカメラで文具を買ったとします。
買物には10%のポイントがつきますが、それを個人が使った場合横領になりますか?
職場にはルールがないため、飛行機のマイレージと同じように今のところは個人の裁量に任せられていますが、庶務担当者が貯まったポイントでテレビを買ったという話を聞くと「役得」と思えてしまうもので相談しました。

A 回答 (4件)

これは貴社の社内規程の造り方にあると思います。


通常、量販店のポイントカードでの会社用の物品の購入は少額のものか、本当に臨時のものに限るでしょう。
通常は購買伝票を切って決裁を受けてから、購買担当者が出入の業者に発注するという方法でしょう。

従ってテレビが買えるほどポイントカードでの買い物を認めること自体に問題が在ると思います。

ちなみに弊社ではこういう場合に備えて法人名義のカードを作って、それで購入をさせています。(過去に同様の問題があったようです。)

ポイントやマイレージが個人の所得かどうかはまだ判例がないと思います。従って現実は個人の役得になっていると思います。

貴社として業務上に生じるこういう役得をどう扱うかは、社員に不公平のないような規程を設けて対処するしかないと思います。
    • good
    • 2

厳密には、買い物時にポイントを得れば、そのポイントの権利は会社にあるはずです。


したがって、そのポイントを私物化すれば横領でしょう。

しかし、横領として対応を会社が行わなければ、処罰などもされないことでしょう。

結果役得となってしまうことでしょうね。

会社もその担当者以外から不満が出れば、対応を考えざる負えないかもしれませんが、小さい会社であれば対応しないかもしれませんね。

役得を安易に公言することは、その担当者自信の立場を悪くしますね。
私が担当者であれば、そのような発言はせずに、隠しますがね。
    • good
    • 0

会社側がその事実を知ってどのように対応するかでしょうね。


不公平だとは思います。
飛行機の出張が多いビジネスマンともなると航空会社のマイレージでヨーロッパ旅行だって可能ですから。
わたしも過去に年間のマイレージで10万円相当の日本航空の金券を入手した事があります。
そんな社員が100人もいたら1千万円ですから、会社側からも見過ごせない金額ですよね。
    • good
    • 0

友達も総務の係長なんだけど、やはり自分のカードで払ってしっかりポイントだけもらって


個人利用してます。

でもって、毎年温泉旅行行くんだけど自分たちもそのポイント使って割引とか
やってます。
いいのではないでしょうか_?役得で
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています