アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるドラッグストアのチェーン店が町内にありますが、町内なんで月に多くて2回行く時も。勿論、地区外の同じチェーン店でも買い物したりするのですが、
ある日地区外の店で300円もしない品物を購入時に、レジの人が、今月と来月にポイントが1000円分消えますよ、使いますか?と聞いてくれました。実は同日の午前中に町内の店舗に行き、500円の買い物をしたのですが、そこの責任者であろうレジの女性は何にもポイントのことは言わなかったのです。そういえば、他の競合ドラッグストアはポイントが溜まってれば積極的に聞いてくれるし、この町内の店いっさい聞いてこないです!!親切に聞いてくれた同じチェーン店のレジの人に感謝しつつ、怒りが込み上げてきました!!これからは、レシートチェックはしようと考えますが、その客がポイントをその店で利用したら、その店自体が何か損をするとかあるのでしょうか??業界に詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

>その店自体が何か損をするとかあるのでしょうか?

簡単に説明すれば
ポイントの原資は誰が負担をしているのでしょうか?
まさか、湧いて出るなんて考えてませんよね
ポイント発行している「店舗」が原資を負担しています。
即ち、そのドラッグストア自体が負担しています。

ポイントのままならば、単なる数字だけで済むのですが
それを使い、商品と交換すれば その分店舗は無償で
その商品を顧客に渡す事になるのです。
それだけを、捉えればお店は損をするのです。

ただ、それを上回るメリットを期待するからこそ
ポイント付与を続けるのです。
今のご時世、ポイントが貰える店と貰えない店 どちらを選びますか
貰えるのが、当たり前?使えるのが当たり前?なんて考えが有るから
怒りが込み上げてくるのです
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、これからはサービスをバンバン使い倒そうと考えます!
なんたって、この物価高、1円でも無駄にしたくありません、ありがとうございました

使用した店の売り上げにポイント分が加算されないだけ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!