アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
Javascriptを模索しながら仕事で作業しています。
(突然、要員として投入されてしまいました <(ToT)> )

タイトルにあるように、ラジオボタンをJavascript
を使って、ラジオボタンの配置数を動的に変化させ
たいのですが、ネットを検索しても、ラジオボタン
の配置数を動的にしているサイトがないので、難航
中す。「ラジオボタンの配置数を固定として…」が
ほとんどでした。

画面を表示するときに、JavaBeanでラジオボタンの
情報を獲得できるので、この情報に従い表示したい
です。表示中に、ラジオボタンの配置を変更するこ
とはなく、submitにより、入力内容のチェックを行っ
た後、サーブレットを起動する流れになっています。

すみませんが、手助けお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。


そうですか、影響範囲が大きすぎる。。。大変ですね。。。
(なんとなく、それでもJSPなりサーバ側をいじるほうが影響範囲狭そうに思いますが。)

そうすると、たとえば、以下のようにラジオボタンを埋め込みたい箇所に目印となる<div>なり<span>なりをidをつけて書いておいて、そこのinnerHTMLを書き換えてあげる、ぐらいではどうでしょう?
IE6/Opera7ではとりあえず動きましたが、NNとか動かない可能性が高いです。
--
<form action="">
<div id="target">
</div>
<input type="submit" value="go">
</form>
<script type="text/javascript">
var rdio=document.all.item("target");
alert(rdio);
rdio.innerHTML=
"<input type='radio' name='aa' value='1'>1<input type='radio' name='aa' value='2'>2";
</script>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

参考になります。
ブラウザもかなり幅広く使われるようなので、
この回答の方法は、保留にさせて頂きます。

お礼日時:2005/05/25 13:48

下のURLのページの「ノードの追加と削除」をご覧ください。



やったことはないですが、いかがでしょうか。

参考URL:http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/src/javascdo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

今のところ、理解しがたいところがあるので、
URLにあるようなのは、保留にさせて頂きました。

お礼日時:2005/05/25 13:40

なにか、話がおかしいですね。

。。
JavaScriptでJavaBeanは使えるはず無いのでServlet/JSPでなにか処理を行っているんだと思います。
で、表示中にラジオボタンの配置が変わらないのであれば、
ServletなりJSPなりで、ラジオボタンを表示するHTMLを
出力しちゃえばいいだけでは?

数が一定ではないラジオボタンからJavaScript上で値を取得してチェックする方法を気にされてるのですか?

この回答への補足

>ServletなりJSPなりで、ラジオボタンを表示するHTMLを…
Servletでやろうとしたのですが、影響範囲が大きすぎたのでJavaScriptで実現しようかと…
No1のところで、補足させていただきました。

>数が一定ではないラジオボタンからJavaScript上で…
チェックの方法はネットにサンプルがあったので、今の所問題なさそうと予想しています。

補足日時:2005/05/20 19:11
    • good
    • 0

こんにちは。



うーむ・・・、意味不明です・・・。
>>Javascriptを使って
JavaScriptですか?
>>ラジオボタンの配置数を動的に変化させたいのですが
イメージが湧かない・・・。

もう少し補足をお願いします・・・。
(^^ゞ

この回答への補足

>JavaScriptですか?
はい。
なぜかと言うと、セレクトボックスの作りが
JavaScriptで生成されていたので、上司から
の命令で、使っています。
>イメージが湧かない・・・。
このようなイメージです。
結果として、「document.write( str_Html );」しか
表示されなくなるんです…


a.js
function Arrays(text, value )
{
 this.text=text;
 this.value=value;
}


a.jspが展開
<title>分類</title>
<script language="javascript1.1">
<!---
function Arrays_dataset() {
Arrays[0] = new ArraysSet('分類1','1');
Arrays[1] = new ArraysSet('分類2','2');
Arrays[2] = new ArraysSet('分類3','3');
Arrays[3] = new ArraysSet('分類4','4');
}
//--->
</script>
:
function Page_Load() {
 Arrays=new Array();
 Arrays_dataset();
 Arrays_Dsp();
}
:
<body topmargin="2" onLoad="Page_Load()">
<form name="form1" method="post">
:
<tr>
<td>
<input type="radio" name="l_type" value="0" tabindex="6" ">表示
<input type="radio" name="l_type" value="9" tabindex="7" ">非表示
</td>
</tr>
<tr>
<td class="no_td">分類区分</td>
<script language="javascript1.1">
<!---
function Arrays_Dsp() {
 iCheckdFlg = false;
 for( iLoop = 0 ; iLoop < Arrays.length ; iLoop ++ ){
  str_Html = "<input type=\"radio\""
  + "name=\"" + "RadioBtn" + "\""
  + "value=\"" + Arrays[ iLoop ].value + "\"";
  str_Html = str_Html
  + ">"
  + Arrays[ iLoop ].text ;
  //document.write( str_Html );
 }
//--->
</script>
</tr>

補足日時:2005/05/20 19:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!