プロが教えるわが家の防犯対策術!

<form name="myForm" method="post" action="a.php">
<input type="submit" name="del" value="削除">
</form>

上記の削除ボタンを押した場合、
[del]=>'削除'
というデータがa.phpに渡ると思うのですが、

[del]=>'削除'
[no]=>'1'

というデータが渡るようにしたいと考えています。
諸事情でhiddenを使ったり、テキストボックス等を用意してそこから値を渡したりができません。
JavaScriptでsubmit時にパラメータを追加することはできるでしょうか?

希望としては
<input type="submit" name="del" value="削除" onclick="****">
の形式がベストです。

※コピペではないのでタイポがあるかもしれません。

A 回答 (2件)

<html><body>

<form name="myForm" method="post" action="a.php">
<input type="text" name="abc">
<input type="submit" value="del" onClick="add()">
ちなみにdelには'削除'は渡されなひ。
</form>
<script>
function add(){
o=document.createElement('input');
o.name ='no';
o.value=1;
document.myForm.appendChild(o);
o=document.createElement('input');
o.name ='del';
o.value='削除';
document.myForm.appendChild(o);
}
</script>
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記スクリプトで考えていることができました。

※以下はいずれこれを利用される別の方に向けています。

間にwindou.confirm()を挟んでいるのですが、YESを選択してから画面が遷移するその間髪に一瞬だけですが、動的に追加したフォームが見えてしまいます。
対策として
の下に
o.setAttribute('type', 'hidden');
を追加しました。

o.value=1;の1を固定じゃなくしたい場合はグローバル変数を使うなり、
function add(value)で引数をとって、
o.value=value;としてください。

cookieはいかがでしょう?

• 0