プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・ラジオボタンでクリックした値を、ラジオボタンとしてではなく、(hiddenへ付け替え)hiddenで送信したいのですが、どうすれば良いでしょうか?
<input type="hidden" name="hoge[]" value="★★">

■前提条件
・ラジオボタンは複数設置
・その際、全て同じname属性で設置

■質問背景
・同じname属性のラジオボタンを、配列として送信したい

A 回答 (4件)

No.2の補足

グループA グループB
1○    1○
2●    2○
3○    3●
4○    4○
2,3を、同じname属性の配列として送りたいです。
 これは無理です。ひとつのname属性内でのみradioですから、
グループA  グループB
name=test_A Name=test_B
1○    1○
2●    2○
3○    3●
4○    4○
とでもしなければなりません。サーバー側で処理するほうが簡単です。ユーザー側にも依存しません。
どうせ、サーバー側で処理するのですから、
Perl: if( $name =~ /test_\w+/ ){ push (@test, $value);}
とでも・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

JavaScriptで出来ると思っていたのですが…
残念ですが、サーバ側で対応したいと思いますー

JavaScriptでラジオボタンの選択状態をhiddenに設定して送信、とすれば実現できます。

タイミングはclick時でもsubmit時でもどちらでもよいと思います。

…「どうすれば良いでしょうか?」というレベルの質問なので、このレベルの回答になります。
もしも「具体的なコードを教えて」といいたいのであれば、今書けているコードを提示した上で、どこがわからないのかを具体的に質問してください。
    • 0

なら
1,0,1,1と送信したいということですか?

この回答への補足

問い合わせありがとうございます

グループA
1○
2●
3○
4○

グループB
1○
2○
3●
4○
なら

2,3を、同じname属性の配列として送りたいです

• 0

質問の意味が分からないのですが、radioで選択されなかった項目も送信したいと言うことでしょうか?

それは、javascriptを使用しても無理でしょう。ブラウザ自身の機能ですから。

本来はサーバー側で処理すべきです。事前に選択肢をハッシュに格納しておいて、その値を送信データから修正する。あるいは、hiddenで全項目を別の名前で送信するなどを使います。
 これは、内容をチェックして誤記や未入力項目を示すシステムで、一般的に使われている方法です。

この回答への補足

問い合わせありがとうございます

radioで選択された項目だけを送信したいです。
ただ、そのまま送信すると、配列として送れないので、input type="hidden"に値をセットして、配列として送りたいです。

※ラジオボタンが複数グループあり、同じname属性での処理が前提

• 0