アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
教えていただきたいことがあります。
HTMLのほうに
<input type="hidden" name="btn" value="">
と書きます。
それでJavaSctiptのfunctionの中で
document.forms[0].btn.value=funcitonの引数;
とやっているのですが、hiddenのvalueの中に値が入っていないようです。
どうしてでしょうか?
こういう使い方ってできないものなのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

functionから値を設定できるはずですよ。



「forms[0]」ありますが、複数フォームを定義したりはしていないでしょうか?
直接、フォーム名を記述した方が、安全かもしれません。

下記のように作成すれば、動作しました。


<html>

<head>
<script type="text/javascript">
<!--
function setVal(val) {
document.forms.test_form1.btn.value=val
document.forms.test_form1.txt.value=val
}
// -->
</script>
</head>

<body onload="javascript:setVal('abc')">
<form name="test_form1">
<input type="hidden" name="btn" value="">
<input type="text" name="txt" value="">
</form>
</body>

</html>
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
無事解決できました。

rotesKometさんのソースと自分のソースを見比べて直していったらできました。
こんな私に付き合ってくださって本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/26 17:44

オブジェクトを上手く指せているか?簡単に確認できるのは、


<input type="hidden" name="btn" value="test">として
JSのfunction中で
alert(document.form.btn.value);
で表示してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました!

Eclipseのデバッガ使って見てみたらNullが入ってました。
ちゃんといれてるはずなのになんでー?!ってパニくったのですが、無事解決できました。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/26 17:51

HTML全体が見えないのでよくわかりませんが、HTMLの中に


name="btn"のオブジェクトは複数ありませんか?
その場合、
document.forms[0].btn[0].value=funcitonの引数;
としてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!

余計な記号(?)とかつけていたみたいで、No1さんのソースを参考にやってみたらうまくできました。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/26 17:48

No.1の方の言うとおりだと思います。



後、参考URLにマイクロソフトが出している無償のスクリプトデバッガを紹介します。
#私は結構これで助かりました。。最近はあまり使っていませんが。。

こちらで、ブレークポイントを置いてオブジェクトの内容を確認する事が出来ます。

一度試してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました!

デバッガの紹介ありがとうございます。
とりあえずデバッガを使わずに解決できましたが、また壁にぶち当たったら使わせていただきます!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A