アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在C言語の勉強をしているのですが解けない問題があるので教えてください。
その問題とは画面から入力した数字を正、負を反転させて出力するプログラムです。例:100と入力したら-100にする。-200と入力したら200と出力するといった具合です。
scanfを使って数字を入力させること自体は分かるのですが、そのあとが分かりません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

void main(){


intn;

printf("数字を入力してください --> ");
scanf("%d", &n);

printf("\n\n");
printf("入力された数字は %d です\n", n);
printf("正負を逆にした数字は %d です\n", (-n) );
}

こんな感じでどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
そうですか、正負を逆転させるには(-n)というキーワードを加えれば出来るんですか。
とてもためになりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/05/22 11:34

こんにちは。



数字を入力。
入力された数字を変数に代入。
正負を反転。<--------*
反転した数字を出力。

*の部分が質問ですよね?
どうしたら、正の値が負の値になりますか?
これが分かればできるはずです。

解を示しますが、まず、自分で考えて見てください。


int x;
scanf("%d", &x); //入力された値をxに代入
printf("%d",x*(-1)); //正負を反転し出力

格の部分のみです。

これが全てではありません。
自分の方法を見つけましょう。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答のほうどうもありがとうございます。
説明までつけていただきありがとうございます。
答えは1種類ではないんですか。これ以外にも自分なりに答えを探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A