アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近ひょんな事から発見した事があります。
 カーソルがある文章の中にあったとします。
 その状態でマウスの左ボタン(私はノートなのでパッドの下の左ボタン)を素早く3回,トリプルクリックすると文章全体が選択されます。
 最初と最後までをドラッグするよりはずっと早いので重宝します。
 これは良く知られている裏技ですか?。
 私が知らなかっただけでしょうか?^^;。

A 回答 (5件)

私も最近知って使い始めました。


仕事でWebメールの文章全体を別ファイルに登録する作業をしているので、いちいちドラッグする手間が省けてとっても重宝しています!!

あと、#3の方の回答の補足ですが、例えばこのサイトで「トリプルクリック」するのと「Ctrl+A」とでは動きが少し違います。比べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 文章全体を選択する機会の多い人には便利な技ですね!。
 私はそう言う機会がほとんどないので,イライラしていた時たまたまトリプルクリックして発見しました^^;。
 でもレイアウトによってはいつも全体を選択できるわけではなさそうなので,pythianさんのおっしゃった「段落」を選択できる・・というのが正しいのかもしれません。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 14:11

Wordをお使いですか?


Wordでは、画面左余白の選択領域になっているところで、トリプルクリックをすると「文章全体」を選択することができるとなっていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ワードはインストールしてあるのですが,全く使った事がありません。
 発見したのはこのサイトで解答を書いていたり,読んでいた時なんです。
 でもワードにそのような機能があるのでしたら,もともとはワード特有の方法なのかもしれませんね。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 14:14

CTRL+Aのほうが早い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 トリプルクリックよりはやくCTRL+Aに指が乗せられればそちらの方が早いですね。それにトリプルクリックでは必ずしも全体が選択できるわけではないようです。

お礼日時:2001/09/24 14:07

Microsoft Word(98以外だと多少違うかも知れませんが)ならHELP→トピックの検索→目次→入力、移動、および選択する→選択する


ってたどっていくと説明されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ワード特有の技なのですかね?。
 私はMeにオフィス2000が入っているのですが,ワードのヘルプからその説明を参照しようとしてみたところ,同じようには進めませんでした。
 ちなみにワードはインストールしてあるだけで全く使っていません。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 14:05

おぉ、本当だ!段落を選択できるんですね。


便利な技をありがとうございます!(^^;

・・・回答じゃなくてすみません。嬉しかったものでつい・・・。(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いえいえ^^;・・
 喜んでいただけて恐縮です。
 連続した文章が一つのセル?の中にあればそれ全体を選択できるようです。

お礼日時:2001/09/24 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!