プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃん用の洗剤を使った方がいいのですか?また、おすすめの洗剤があったら教えて下さい。

A 回答 (9件)

「赤ちゃん用洗剤」とは言っても、合成洗剤だと、使用済み布オムツの除菌までOKという意味の物もあるようです。



これを、「それくらい強力だから、赤ちゃんのデリケートな皮膚には、かえって良くないのでは?」と思うか、「それくらい強力な除菌力でないと、不安だし」と思うかは、人それぞれです。
#ちなみに私は、前者タイプで、使うのを止めたタイプです。

ただ、赤ちゃんの服の洗濯もOKとしてある洗濯洗剤の中には、石けん洗剤に多いようですが、「赤ちゃんのデリケートな皮膚にも優しい」という物もあるようです。
これは、別に「赤ちゃん専用」ではなくて、普通の洗剤なんですけど、赤ちゃんの服だって使って大丈夫ですよって事です。
つまり、「赤ちゃん用ではないが、赤ちゃんの服も洗える」普通の洗剤であれば、安心ですよね。

おすすめの洗剤は、合成洗剤ではなく石けん洗剤です。
#4さんが書かれているのも、石けん洗剤の1つです。
私も、石けん洗剤で、家族全員の分を洗濯しています。

柔軟材は、肌触りが良くなりますが、そのフワフワ感が実は繊維のすき間?をふさいでいて、通気が悪くなっているので、月齢の小さい赤ちゃんには使わない方がいい……という話を聞いたことがあります。
でも、石けん洗剤だと、柔軟材を使わなくてもゴワゴワ感が無いです。
    • good
    • 0

こんにちは!10ヶ月になる娘の母です。



あまり参考にならないかもしれませんが、うちは
最初から大人の洗濯物と一緒に洗っています。
普通の『アタック』とか『アリエール』とかです。

生後3,4ヶ月の頃に、紙オムツ→布オムツに替えて
みたのですが(1ヶ月程で断念…)その時だけ
赤ちゃん用洗剤に布オムツを付け置き洗いしてました。
布オムツや肌着についたウンチの汚れなどは、
すごくキレイに落ちました。

特に敏感肌の赤ちゃんでなければ、大人用の洗剤でも
私は大丈夫だと思うのですが…
育児書にも、大人の洗濯物と一緒に洗うかどうかは、お母さんの考え方次第で、
どちらでもいい、みたいな事が書いてあった気がします。
(本によって書いてあることはバラバラだったりしますけどね)

あくまでうちの場合ですが、
・敏感肌ではない。
・大人のものと一緒に洗濯しても、私は全然平気♪
ということで、一緒に洗っていました!

(>∀・)b
    • good
    • 4

皆さんのおっしゃるとおり、石鹸が良いですよ。



石鹸は石鹸かすが洗濯槽や環境を汚すので、適正な量を使って(多すぎない)くださいね。

すすぎの後、仕上げにすこ~しお酢を入れると柔軟材のような効果が得られます。
(においはしますが)

とにかく蛍光剤や漂白剤、発泡剤、消泡剤の入っていないものが良いと思います。
    • good
    • 1

うちは子供用には「エマール」を使用してます。


無蛍光だし植物性中性洗剤なので、まだ安心かなと思って・・。
赤ちゃん用の洗剤も6ヶ月までは使用してましたが、
大人用の下着等、洋服、赤ちゃん分と3回も別々の洗剤で洗濯機を回す事もあったので面倒でした。

今は大人用の下着等は普通の洗剤で、洋服と赤ちゃん用は一緒に「エマール」で洗ってます。
うちの子は肌がデリケートなのですぐ湿疹がでるのですが
エマールを使用しては全く問題はないようです。
    • good
    • 1

赤ちゃんの体質、年齢によりますが、私も子供も少しアレルギー体質でしたので肌着だけは別々に洗っておりました。

肌着と靴下(直接肌にふれる)と洋服は別々に洗って、洗剤にはこだわらなかったんですね。肌着がしめってて乾いてないようなときはアイロン掛けておりました。洗剤は普通の使ってても良く洗って、きちんと乾かすようにすれば大丈夫でした。最初は洗剤に気をつかって高いのを使っていたのですが、・・・今は普通の洗剤を使って分けて洗う、アイロンを掛けて着るように。
洗剤だけではなくハミングみたいなやわらかくなるリンスをつけて肌触りをよくしてました。
人によって違いはあると思いますが、さわって気持ちのいい肌触りは赤ちゃんも気持ちいいと思います。
    • good
    • 0

赤ちゃんに特に肌疾患がないのなら、何でもかまわないと思いますが


柔らかい肌なので、刺激の少ない洗剤のほうが安心だとは思います。
我が家は、少しアトピー症状が出たので
「シャボン玉」を使っていました。
合成洗剤とは違い、香りもきつくなく、
何でも洗え、また柔軟材の必要もないので、
結局今でも、シャボン玉を使っています。
    • good
    • 2

1人目の時(現在4歳)は、布オムツを生後2ヶ月まで使用していたので、布オムツを洗う時は赤ちゃん用のものを使っていましたが、それ以外のもの(肌着や服)は大人の洗濯物と一緒に普通の洗剤で洗って、一緒に乾かして・・・大人と全く一緒にしていました。


2人目(現在5ヶ月)は最初から紙おむつなので、
最初からすべて全く一緒に洗ってしまっています。
でも、特に問題は無いです。
また、うちは
哺乳瓶も1人目は専用の洗剤で洗って、電子レンジの消毒を生後3ヶ月までしていましたが、
2人目は消毒は生後1ヶ月でやめて、洗剤については、
大人の食器用洗剤と全く一緒のものを使用しています。
    • good
    • 0

1人目の時(現在4歳)は、布オムツを生後2ヶ月まで使用していたので、布オムツを洗う時は赤ちゃん用のものを使っていましたが、それ以外のもの(肌着や服)は大人の洗濯物と一緒に普通の洗剤で洗って、一緒に乾かして・・・大人と全く一緒にしていました。


2人目(現在5ヶ月)は最初から紙おむつなので、
最初からすべて全く一緒に洗ってしまっています。
でも、特に問題は無いです。
また、うちは
哺乳瓶も1人目は専用の洗剤で洗って、電子レンジの消毒を生後3ヶ月までしていましたが、
2人目は消毒は生後1ヶ月でやめて、洗剤については、
大人の食器用洗剤と全く一緒のものを使用しています。
    • good
    • 1

子供さんの年齢はお幾つでしょうか?



肌着などは1歳半ぐらいまで「赤ちゃん用」を使っていた記憶があります。
アウターは(汚れにもよりますが)普通の洗剤を1歳くらいから使っていました。

と娘がもう14歳(下の子)になってしまったオバちゃんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!