プロが教えるわが家の防犯対策術!

風が強いと硬式テニスでも風上に向かって打つと全然飛びません。

でも、隣では平気で軟式テニスをやってる人がいるのです。
軟式の方が風の影響を受けてもっと飛ばないと思うのですが、
軟式をやったことが無いので分かりません。
実際のところ、硬式と軟式のどちらが風の影響を大きく受けるのですか?

A 回答 (2件)

軟式はご指摘のとおり、もともと無風でも硬式よりも空気抵抗をうけやすいものです。

ですから、空気抵抗を考慮した打法になっています。力いっぱい打っても、空気抵抗でスピードは落ちるので、着地までの時間が同じボールを単純比較すると初速度は軟式の方が速いことでしょう。
(簡単のため、ドライブについては触れません)
で、風というのは空気抵抗なわけですから、あらかじめ、空気抵抗に対する考慮の度合いが、硬式より強い、ということではないでしょうか?逆にサービスのトスなんかは、軟式はもろに影響を受けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり軟式のほうが風の影響をうけますよね。
いずれにしても、風の中で軟式をやってる人ってすごいですね。

おそらく目にされたのは、ドライブをかけた低い球筋だったのでは?

ボールをすりあげるように回転をかけていれば、常に球が高度を下げようとするので、風の影響度は少ないでしょう。でも、硬式は風に負けない打球速度が出せるはずですので、結果、影響度は互角ではないでしょうか。
ロブ打ちに限れば、ボール自体の落下慣性力?が大きそうな硬式球が勝るような気がします。軟式でいかにドライブをかけて打っても風で流されると、とんでもないところへ(逆に戻ってきたり。。。)落ちてゆくと思います。国体・インターハイ選手クラスならコントロールできるのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はやり軟式の方が厳しいですよね。