プロが教えるわが家の防犯対策術!

硬式テニス、軟式テニス、両方できる人に聞きたいです!
今私は中3で軟式テニス部に入ってました。高校に入ってからは硬式テニスか別のスポーツを始めようと思ってます。私の中学のテニス部は大して強くない公立なので軟式テニスも上手くないのですが、軟式から硬式に変えるのは大変ですか?第1志望校のテニス部は(インターハイの常連とかでは無いですが)そこそこ強いそうです。返信してもらえたらうれしいです。
運動は普通よりは出来ます。
良かったらあどばいすもください!

A 回答 (2件)

軟式と硬式は、ラケットとボールが違うだけで、やることはほとんど同じです。

軟式をやっていたのなら、自己流にならずに硬式をやれば、軟式の経験が必ず活きます。

フォアのストロークは軟式も硬式も同じです。
バックのストロークは両手打ちを覚えましょう。
利き手が右腕なら、左手でフォアを打つ感じです。
片手で打つときはスライスショットの時だけです。

ボレーやスマッシュのネットプレーは、グリップを変えなくてはなりません。
ノーバウンドで打つ感覚は、軟式も硬式も同じですが、グリップを変えることでフォームが違ってきます。
軟式のグリップのママでも硬式のネットプレーは可能ですが、対応できることが極端に狭まるので、グリップチェンジは覚えた方が良いです。

サーブも本当は、サーブの種類を打ち分けるのにはグリップチェンジをした方が良いのですが、自分のサーブのフォームを固めるのはとても時間がかかりますから、これまでの打ちやすいグリップでも良いと思います。

キチンとした指導者がいれば、硬式としての正しいフォームに矯正してくれるでしょうが、自己流でも適当に打ててしまってそのままだと、すぐに限界が来て延びなくなってしまいます。

キチンと指導してもらえないようなら、テニススクールに行った方がキレイなフォームになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

グリップの持ち方が違うんですね!初耳です。第1志望校のテニス部には外部からのコーチが度々きているそうなので、第1志望が合格したら!硬式テニスにしてみようと思います!ありがとうございますm(__)m

ボールがまったく飛びませんよ!!by軟式テニス優勝の中学生

• 1
この回答へのお礼

そうなんですね( °_° )ありがとうございますm(__)m