アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中2のソフトテニス部

最近ソフトテニスよりも硬式テニスの方が楽しくなってきました


でも今のソフトテニス部は硬式テニス反対派が多くソフトテニス部の中に一人硬式テニスを遊びでしている人がいてその人はバッシングを受けていました
なのでこっそり僕は硬式テニスをしています


でも僕的には硬式テニスとソフトテニスの両立はできる気がするんですが


どう思いますか




なるべく多くの人の意見が聞きたいので


すこしでもいいのでアドバイスをください

A 回答 (3件)

両立というとどの位のレベルでの両立なのかな?



ソフトテニスの人が硬式テニスをする。
硬式テニスの人がソフトテニスをする。
両方とも同じくらいできるということかな?

一番違うところはバックハンド。
ソフトテニスでバックを両手打ちの人はどの位いるかな。
硬式で中2位の年齢だと、ほとんどバックは両手打ちだよ。
硬式だとラケットの両方の面を使う。

次がボレーの時のグリップ。
ソフトテニスでは、ネットプレーの時にグリップは握り替えないでしょ。
硬式では握り替えるよ。
ネットプレーの時のグリップは、包丁を持つときの握り方。
だから、ラケットの両方の面を使う。

さらにボールの回転。
ソフトテニスでボールを打つと順回転になる。ドライブボールだね。
ラケットは下から上に振る。
硬式では、このうち方のほかに、まったく逆の打ち方もある。
この時のボールは逆回転になる。スライスというボール。

結局、ソフトテニスと硬式テニスでは、ボールとラケットの重さが違うので、同じコートを使っていてもそれぞれ独自に進化してきてる。
だから、最初の段階で遊びでやってるレベルならば、両立はできるかもしれない。

でも、レベルがドンドン上がるにつれて、ソフトテニスのやり方では硬式ができなくなるし、硬式のやり方ではソフトテニスはできなくなる。

ということで、レベルが低ければ両立は可能。
レベルが上がるにつれて両立はドンドン不可能になる。

と思うけど。
    • good
    • 1

昔、軟式テニスやってました。

 軟式しかなかったから仕方ないです。
これは、学校(文部省)の考え方の間違いだと思っています。

世界に通じないスポーツ(ソフトテニス)をなんで推進するのか?
正直ソフトテニスに、意味はないと思っています。
テニス選手を目指すなら、軟式なんてやっちゃダメってことです。
    • good
    • 2

ごめんなさい質問の意図が良くわからないのですが、硬式テニス部も貴方の中学にはあるのですか?


ソフトテニス部しかないけれど、部内の練習中に硬式テニスをしている人がいるって意味ですか?

学校では、ソフトテニス部に属しているけれど、プライベートで硬式テニスのスクールみたいなのに通っているという意味ですか?

別にプライベートなら、何をしても良いと私は思うのですが・・・

ただ、ソフトテニスと硬式テニスってフォームが違いません?
ラケットの振り方が。
ソフトテニスって体に巻きつけるように、思いっきりラケットを振るイメージがあるのですが・・・

硬式テニス部に入った同級生が、先輩にソフトテニスの癖が残っている、修正しなさいと良く注意されるっていうのは聞いたことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事