アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトテニスと硬式テニスの両方をすると腕を痛めるから駄目と良く聞きますが
硬式テニスをスクールで習いながら高校にはテニス部が無いのでバドミントン部に入るのも腕を痛めるから駄目なのでしょうか?

A 回答 (3件)

小学校でバドやって、中学高校でソフトテニスしてました。



率直に言うとテニスからバドへ完全移行するのであれば、別にいいかなと思います。

どちらもラケットを使うスポーツ。
癖がついてしまいます。

テニス→バド
これなら、テニスでの速球などを受け、耐性がつくためバドのスマッシュ等を軽々と拾えます。
高い打点で空振ったとしてもテニスは横打ちなので応用力がつき、バスケでいうフリースタイルみたいな感じになります。

テニス↔バド
これは最悪です。
バドをする時は上記の内容になりますが、テニスに戻った時に上打ちに慣れてしまい変な癖がついてミスしやすくなったりステップとかもごちゃまぜになっちゃったり…

だから建武は辞めたほうがいいです。
二兎を追う者は一兎をも得ず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います

お礼日時:2017/09/23 15:55

「ソフトテニスと硬式テニスの両方をすると腕を痛める」というのは、ラケットの重さが違うからです。


ソフトテニスの方が軽いですから、そのラケットを振る感覚で硬式テニスをすると、衝撃が肘や手首にきて痛めると言うことです。
硬式テニスを普段やっていてソフトテニスをするのであればこの問題はありません。

ソフトテニスと硬式テニスでは、最大の問題はバックハンドをどうするかでしょうね。

硬式テニスとバドミントンですが、バドミントンより硬式テニスの方がラケットの重さは重いですが、硬式テニスはワンバウンドさせてもOK、バドミントンはだめですから、根本的に違うのです。

硬式テニスのワンバウンドさせた時の打ち方は、バドミントンではまったく役に立ちません。
バドミントンの打ち方で、硬式テニスで役に立つのはジャンピングスマッシュくらいでしょうか。

硬式テニスは硬式テニス、バドミントンはバドミントンに適したフォームになりますから、硬式テニスをスクールで習う、部活ではバドミントンでは中途半端になってしまいます。

「腕を痛める」以前の問題として、硬式テニスとバドミントンを同時並行的にやるのは意味がないでしょう。
まあ、遊び程度なら良いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有り難う御座います

お礼日時:2017/09/23 15:57

基本的にボールを打つor ボールを投げるスポーツは肘を痛めます。

でも、肘を痛める人は打ち方が悪い人です。テニスをバドミントンもそうですが、正しくスイングしれば肘を痛めません。自分もソフトテニス部に入ってて最初は何回も肘を痛めてたけど正しくスイングできるようになってからは一回も痛くなりませんでした。でも、テニスやバドミントンなどは何度も打ち続けるのでおそらく腱鞘炎にはなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います

お礼日時:2017/09/23 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!