【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私はいつも、何かを相談するたびに
「自分に自信がなさすぎるんだよ」
「自分をよく見せたいのは自分に自信がないから」
と言われます。

もう他人の目をいちいち気にして
自分を出さないままは嫌だし、
自分を愛してあげたい・・好きになってあげたいです。

でも自分を好きになっても・・
自分に自信たっぷりで周りに大きな態度を
してしまいそうだし・・難しい気がします。

でも自分を変えたい・・・・。
どうすればよいのでしょうか。

A 回答 (6件)

自分を変えたいという気持ちが一番大事ですよ。

私も前はそうでした。うじうじ考えすぎちゃって、色々な事が不安で仕方が無かった。
今私の友達もそんな感じで、よく悩み相談を受けますが、アドバイスをしても「でも・・・」と堂々巡りで、少しいらつく事も有ります。

自分を好きになる事って、むずかしいです。
好きになってもらえて、ようやく好きになれるものかな、とも思います。男女関係なく、自分が大好きで仕方が無いような人、憧れの人に認めてもらえた時に、はじめて自分に自信がもてるのかもなって・・・。
自分を好きになるためには、世界を広げる事、色々なひとに出会い、学ぶ事だと思います。(自論でごめんなさい)今はきっと、色々な事に尻込みしてしまって挑戦できないのではないでしょうか??
嫌われたら、迷惑だったら、などと考えてしまっても・・・。それはある意味自意識過剰だと思います。(言い方がきつくてすみません)少し怖いかもしれないけれど、幸せに向かうには多少のリスクが必要です。今のままではなにも終わらないかもしれませんが、はじまる事もないんです。

今の貴方の魅力が「10」として、自信が「5」とします。あなた自身が「100」の魅力になれば、最低でも「50」になるものです。
まぁ「100」だったら、悩みすぎるのは改善されているでしょうし自信は「90」くらいになって居ると思いますが・・・。多くの人は自分自信よりも自己評価は少し低いものです。

とにかく今は自分を好きになるため、磨くために新しい世界に飛び込んでみてください。新しい友達に、積極的に話しかけてみて下さい。自分が輝いていれば、自然と友達は集まるものですよ!!
1年前くらい前まで私も、みんなに好かれる事を考えていて、自分を出せずに何にも飛び込まずに生きていました。嫌われるのが怖くて、何も出来なくて・・・。
でも、好いている人に好かれれば、それで良い。他の人は勝手に嫌えば良いと、発想を変え、少しずつ自分を変えていった結果、逆に今、私を煙たがる人は全くいなくなって、友達もぐんと増えました。充実した毎日おくってます(^^)v
「自分に自信たっぷり」で、大きな態度をとりそうと、心配している限りそんな事はないものです。大体、自信などそんな早くつくものでもありませんし、時がきたらまたその時悩めば良い。これも、考えすぎているだけと思いますよ。
文面から10代の方かなと思ったのですが・・(違ったらすみません)10代のうちの性格なんて、変えるためにあるようなものだと思います。また自論ですが^^;性格の事、自覚しているのならとにかく変えようという意識をもちつづけて下さい!!

厳しい言い方もあったかもしれませんが・・・。絶対に、未来の自分のためにも今の自分は変えたほうが良いですよ。
何かにぶち当たったとき、「どうしよう」だったのを「まぁいいや、やってみよー」と思えるように、とにかく行動してみてください。リラックスして自分を可愛がってあげてください。(^^)きっと未来は拓けますよ。
    • 0

>自分を愛してあげたい・・好きになってあげたいです。

誰だってそう思っているはずです。
でもどうすればよいのかわからずに悩んでしまう。
私も前までそうでした。

まずは自分を好きになるために
「やればできるじゃないか。」
「意外と才能あったりして。」
「こんなの初めてだ。」
などの事を毎日2~3回は思えるようになりましょう♪
自分を褒めることによって次への挑戦へ、
そして自信に繋がるんだと思います。
毎日をわくわくどきどきしながら過ごしてみてください
新鮮な気持ちで1秒1秒を過ごせたら素敵じゃないですか?
自然と笑顔になりませんか?
きっと周りのひとから「かわったね☆」って言われますよ^^
笑顔になることが自分を変える大事な鍵だと思います。
    • 0

お気持ち、よくわかります。

私も人に相談すると「なんでそんな後ろ向きなの?」とか「あんたがもっと前向きにならないからだよ」と言われてしまいます。
心の中でいつも、そんなことわかってるよ!って逆ギレしてますが(苦笑)。
当たってるだけに悔しいし、わかっちゃいるけどうまくいかないんですよねぇ。

私も自分を変えたいと思っています。
そのために何をやっているかというと、西川きよしさんではありませんが「小さなコトからコツコツと」です(笑)。
苦手だと思い込んでて出来なかったコトや、自分の興味があることを一つずつやっています。
何事も小さな積み重ねが大切だと思いますので、いっぺんにアレコレやらずに一つずつやっていこうかなと。
どれくらいかかるかわかりませんが・・・。

>でも自分を好きになっても・・
>自分に自信たっぷりで周りに大きな態度を
>してしまいそうだし・・

自分を好きになることと、周りに大きな態度を取ることは全く別モノです。
「周りに大きな態度を取る」というのは単に虚勢を張っているだけです。
安心して自分を好きになって下さい。
    • 0

>でも自分を変えたい・・・・。

どうすればよいのでしょうか

自分がどうなりたいか、具体的なポイントをいくつかあげて、そしてノートに書いて見てはいかがでしょうか。

変えたいポイントが明確になったでしょうか

では各ポイントで現在の自分はどうでしょうか?現在の自分がからかけ離れていているなら、どのように自分をかえていきましょうか?

本当に変えたいポイントは、変えるためにどうするか考えましょう。
もしかしたら変える必要がないポイントもあるかもしれませんよね。それはそのままのばしましょ。

自分の努力すべきポイントと自分の良いポイントが明確になるかと思います。
    • 0

>私はいつも、何かを相談するたびに

相談しちゃだめです。答えはいつでもあなたの内側にあります。
あなたは自分と会話することが大好きなくせに自分が考えた
答えと同じものを人の口から聞き出そうとしますね。

その結果
>「自分に自信がなさすぎるんだよ」

という答えが返っています。もう一度いいます。自分の発する問いかけ
の答えは同時に自分の中にあるのです。
あなたほど内省的な人ならば、そのことはとっくに気がついているはずです。

>「自分をよく見せたいのは自分に自信がないから」
>と言われます。

それは大間違い。誰でも自分をカッコよくみせたいに決まっています。
オシャレをするのは、自分に自信がないからではなく、自分がオシャレ
して楽しいからですよぉ
誰でも、人前では自分の器以上に自分を高く評価してほしいのです。
こういう諺があります。
人は自分の年収を語るのは憚るが、年収を表すものを持ちたがる。
でも、ブランドものもつ心理は、自分の経済力を過大に示したい
心境なのです。

>もう他人の目をいちいち気にして
>自分を出さないままは嫌だし、

そうではないでしょう。あなたにとって「自分」というのがかなり
抽象的なのです。
自分というのはわがままと欲望のことです。
異性が欲しい。金が欲しい。美味いものが喰いたい。オシャレな
格好がしたい。いい車にのりたい。地位がほしい。
それが どういう形でどういう嗜好なのか・・・それが「あ・な・た」です。

>自分を愛してあげたい・・好きになってあげたいです。

これって抽象的で御自身でもおっしゃっている意味がわかってないのでは
ないですか。いわゆる言葉に酔う状態ですね。
もう自分で自分を酔わすのはやめましょうね。

だれだって最初から自分が好きで可愛いのです。腹がへったら犬に餌をやって
自分が食わない人はいません。
1000円しかなかったら自分が嫌いだから、そのお金を乞食にあげてしまう
そんな人はいません。
あなた 言ってることが抽象的すぎます。
自分は好きなのです。好きだけど他人が自分を好きになってくれるかどうか
不安だというだけですね。

自分が好きとか、キライとかいくら言ってみても意味が無いです。
そんなことより 自分が

いいですか

自分が何をしたいのか 自分がどうなりたいのか

もっと自分の欲望をみつめなさい。それが人生です。
あなたの欲しいものあなたのなりたいものを通じてしか
あなたという人間の実像はつかめないのですよ。
わかりますか?

>でも自分を好きになっても・・
>自分に自信たっぷりで周りに大きな態度を
>してしまいそうだし・・難しい気がします。

なーーーんにも行動しない子が言葉遊びをしているだけ。
とにかく 今晩何を食べたいか・・その欲求があなたそのものだと
いうことに早く気がついてください。

>でも自分を変えたい・・・・。

自分が何にかわりたいかはっきり言ってください。
もてる派手な人間にはなりたくない。
遊んでいるような人間にはなりたくない
じゃ なんなんだという話ですよ。

>どうすればよいのでしょうか。

あなたの人生は一つの自動車のようなものです。
助手席には誰もいません。
ハンドルを握るのはあなた。
どこへ行きたいかそれがきまらないことには、ハンドルの方向は
さだまらない。

夢を描けとか、目標持てとか七面倒臭いことは私はいいません。
自分が食いたいものを喰って、なりたい職業をみつけて、好きな人に
告って、欲望の赴くままに生きてみること
そうやってみんな 本当の自分に出会えるのだということを
私は あなたに強く言いたい。

厳しい口調すぎてごめん。主旨はわかってほしい。
    • 0

まず自分を変えたいなら自分らしさを見つけることだと思います。

例えば誰かが困っている時あなたならどうしますか?
その答えも自分らしさ^^色々なことを自分に当てはめて考えてみることが自分らしさを見つけることの近道じゃないでしょうか!^^
自分に自信がないというのは自分の考えを持っていないということになると思います。
今思っている自分を変えたいということは新たな自分に変わるというより、本当の自分を見つけるということでいいと思いますよ!
    • 0