アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月のコクーン歌舞伎を見に行くのですが、コクーン歌舞伎は初めてなので、持ち物など必要だと思われるものを教えていただきたいです。
歌舞伎座の様に劇場内での飲食についてもわからないので、合わせて教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どちらのお席でごらんになるのでしょうか?

一階席の前方はいすを取り払って床の上に座布団を敷いて座るようになっていますが
結構座布団は広いのですが、それでも足を伸ばすスペースはありません。
正座を崩すか、体育座りをするのがやっとです。
脱いだ靴は配られるビニル袋に入れて各自で持ちますが
座布団と座布団の間には十分な間隔はありませんから
スニーカーなどのかさばる靴をはいていくと扱いに困るでしょう。
同様に、かばんを置くのも一苦労ですから荷物は最小限にしてください。

一階でも後半は普通にいすに座りますから、特に必要なものはないでしょう。
歌舞伎はあまりアップで見て楽しいものではないのですが
必要と思われるのでしたら双眼鏡などお持ちになってもいいと思います。
二階席は通常の座席です。
コクーン歌舞伎で通常の公演と違うのは平場席だけです。

劇場内にはドリンクや軽食を販売しているカウンターがあります。
例年ですと、夜店っぽく焼きそばみたいなものが売られていたりしました。
でも夜公演だと終演がかなり遅い時間になるので
軽食類は売り切れになってしまうこともあるので持込をお勧めします。
高いですしね。ダッシュでいかないと長蛇の列になりますし。
普通はロビーで立って食事するのですが
歌舞伎のときは客席で食べてもよかったと思います。
歌舞伎座みたいに食事休憩用の時間ではなく20分程度ですからてきぱき行動しましょう。
もちろんトイレは長蛇の列ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげで、何事もなく観劇できました。

#1の方がおっしゃる通りです。

幕間の時間内に食事とトイレを済ませたかったら、
まずはトイレに猛ダッシュすること。
一歩でも遅れをとると、トイレ待ちに時間を取られます。
飲食についても、劇場内で買うと割高だし、時間もかかる可能性大です。
飲み物と軽食持参でお出かけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お弁当とお茶を持っていって正解でした。