プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達(男性)が以前歌舞伎町の風俗店で働いていたことがあります。その友達は辞める際に、「1年は歌舞伎町周辺に行かない」という契約書を書いて、その契約書には弁護士の名前なども入っていてしっかりとしたものだったそうです。
しかしなぜそんな契約書を書かされたのか、はっきりとした理由を教えてくれずもやもやしています。
「例えば俺が辞めたお店の隣で働いていたら普通に迷惑だから…」と言っていましたがどういうことでしょうか。
なんとなくでもわかる人がいたら教えてください。

質問者からの補足コメント

• 男性の友達が働いていたのは、風俗店といってもホストではなく、女の子のお店のウェイターをやっていました。

A 回答 (2件)

過去に店を辞めた従業員が歌舞伎町でトラブルを起こした前例があるからしっかりと防止するために契約書を書かせているのだと思います。

「他の店で働いて辞めた店が影響を受けた」とか「他の店に辞めた店の従業員を引き抜かれた」とか「辞めた従業員を歌舞伎町で見たくないから」など。。。さまざまな要因を一括して防止するためでしょう。
    • 0

競業忌避という項目条件だと思います。

つまり、やめた後商売敵に就職することで、お店の内部情報や顧客情報を利用して自店の客を奪うのを避けるととが目的です。
極端な内容でなければ法的に問題ないとされてます。
「歌舞伎町周辺」ですから良心的な感じがします。

>女の子のお店のウェイターをやっていました。
まあ、女の子の引き抜きをやる可能性もありますから。
    • 0