プロが教えるわが家の防犯対策術!

市役所の仕事について

管理契約課とは、
どのような仕事でしょうか?
詳しくわかる方、実際に働いている方いましたら
教えてください。

また、
忙しい時期や仕事量、残業具合などもわかる方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

管理契約課という課がすべての市役所にあるわけではありませんし、業務分掌がすべて同じであるわけではありません。

一例を埼玉県加須市の例をサイトから引用してみます。

 内容から見て、主に物品や工事の民間会社との契約部門ですね。ですから年度末や年度初めは相当忙しくなるでしょう。それこそ夜9時、10時退庁が普通ではないでしょうか。

管理契約課(埼玉県加須市)
https://www.city.kazo.lg.jp/soshiki/kanrikeiyaku … 

----以下引用---------

管理契約担当
 建設工事、設計・調査・測量、土木施設維持管理の入札及び契約に関すること。
 物品購入、印刷、物品に係る賃貸借及び業務委託等の入札及び契約に関すること。
 建設工事等請負及び物品購入等業者審査選定委員会に関すること。
 物品購入等業者審査選定委員会に関すること。
 入札及び契約制度の企画立案及び調整に関すること。
 競争入札参加資格者の審査に関すること。
 小規模契約希望者登録制度に関すること。
 普通財産の取得(工事に係るものを除く。)、管理及び処分に関すること。
 固定資産台帳等の整備に関すること。
 市有財産の貸借に関すること。
 市有建物の火災保険に関すること。
 課の庶務に関すること。

検査担当
 工事検査に関すること。
 委託検査に関すること。
 加須市優秀建設工事表彰に関すること。
 都市計画法(昭和43年法律第100号)に基づく開発許可等の検査に関すること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/16 09:45

役所の課の 名前 わかりにくいもの多いけど 経理課 管財課 


1-3月 契約事務多いです。また、選挙前・災害時 契約事務増えます。
仕事量は、各自治体で異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/16 09:45

管理契約課は、市役所における行政業務の一部門であり、主に民間企業との契約管理を担当しています。

具体的には、以下のような業務があります。

委託契約の管理
民間企業から市役所へ委託された業務について、契約内容の確認や履行状況の監視、支払い管理などを行います。

公共施設の管理
市役所が所有・管理する公共施設に関する契約や利用申請の受付、施設の予約管理や使用料金の徴収などを担当します。

業務改善・効率化の提案
委託契約の内容に関して、より効率的に業務を進めるための改善提案を行います。

問い合わせ対応
委託企業や一般市民からの問い合わせに対応し、適切な情報提供やアドバイスを行います。

以上が、管理契約課の主な業務内容です。この部署で働く職員は、契約管理のスキルや法律の知識を必要とするため、高い専門性が求められます。

管理契約課の仕事量や忙しさは、市役所の業務状況や季節によって異なります。一般的に、年度末や年度初め、税金の納期などの期限が迫った時期には忙しくなる傾向があります。また、イベントや行事が開催される時期には公共施設の利用申請が増加するため、忙しくなることもあります。

残業については、管理契約課によって異なりますが、忙しい時期には残業が発生することがあります。ただし、市役所では定時での退庁が推奨されており、長時間の残業は原則として避けられるようになっています。また、労働時間や休日出勤については労働基準法などの法律に基づいて適切に管理されています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/16 09:44

管理契約課では、以下のことを担当しています。



文書事務(情報公開の受付を含む)
所内の予算経理
物品・財産の管理
使用料、手数料その他収入の調定及び請求に関すること
土木工事に関する入札及び契約に関すること
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/16 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!