プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭教師のアルバイトをしているのですが、突然家庭からの申し出終了になりました。
教師の交代ということではなく、家庭教師そのものの終了ということでした。
なぜ突然このようなことになるのかは分かりませんが、通常の仕事のように、終了の1ヶ月前には終了を告知しなければならないなどという決まりのようなものはやはり家庭教師のアルバイトにはないのでしょうか?
生活がかかっていて、次の生徒をすぐに紹介して貰えないとかなり困ってしまいます。
そのようなことからこのような形で急に終了と言われることに納得がいかないのですが。

A 回答 (3件)

それは個人でやってるの?


それとも仲介をする会社を通じてやってるの?

まあどっちにしても最初の契約できちんと取り決めておけばそんなことはないでしょ。
個人でやってれば相当大変っていうだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
会社を通してやっていたので、回答読ませて頂いて、取り決めについて聞いてみたのですが、そのようなことはできないと言われました。
不安定な仕事だということですよね。

お礼日時:2014/04/27 17:14

おそらく直接依頼している家庭教師に「雇用している」という感覚を持つ人はいないと思います。


家庭教師の*ライなんていうところに登録していたら、*ライに雇用されていることにはなるでしょうけど。

引っ越しをするときに手伝いを頼んで、2日かかると思った作業が1日でおわって、ありがとう明日はいいよ、程度の話です。

これは外注です。
きっちりした発注書があって、そこに作業期間を明記されているならそれを盾に交渉はできます。
ないのと違いますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社を通していましたが、そのような契約はないですね。

お礼日時:2014/04/27 17:12

解雇の予告が必要なのは


期間の定めのない雇用契約が結ばれて
雇われて働いている労働者に対して適用されることです。
期間の定めのある有期雇用契約は
期間内の解約が原則的にできません。
家庭教師を派遣する契約に対する解約条項は
その契約に従うということだけです。
解約できない契約はありません。
貴方がどういう契約を結んで誰と契約したのかが
不明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような契約はないので、このようなことになるのも仕方ないんですね。

お礼日時:2014/04/27 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています