アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの電話はNTT電話料金のオプションで「ナンバーディスプレイ」、これとセットで「ナンバーリクエスト」(非通知でかかってきた場合は、電話には着信せず『番号を通知しておかけください』のアナウンスが流れる)をつけています。
二つで月500円位です。

付けてからかれこれ3年位たったでしょうか、その間、ぱったりと怪しいセールス電話やイタ電はこなくなりました。とてもいいことです。

最近友人から聞いたのですが、「うちの電話は、電話機の方の設定で同じ事できるよ。(非通知は着信しない)」と聞きました。

え!じゃぁ、料金払わないですごいお得じゃないですか!
うちは年間6000円払っているのって、損に感じるようになりました。

最近の電話機はみんなそのような便利な設定ができるのでしょうか?

よく考えたら、今の携帯電話では当たり前の設定機能ですよね?

教えてください・・。

A 回答 (6件)

はい。

非通知の電話を電話機の設定で拒否できます。

>非通知着信拒否<
この設定方法が電話機の説明書に書いてないかどうか確認してください。
非通知の電話が掛かって着た時に「恐れ入りますが、電話番号の前に186をつけて電話番号を通知しておかけ直しください」とアナウンスも入れれます。
どうしても電話したい相手は必ず掛け直してきます。
また、着信履歴も確認すると非通知の分も載っています。

説明書を熟読してください。特定の電話番号を拒否するセ設定もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

拒否設定の機能はやっぱりどこにも書いてありませんでした。しくしく。
しかも今、電話料金の明細をみたら月500円ではなく600円でした。なんだか切ないです・・。
なんでイタ電防止のために年間7200円もNTTに払っているんでしょうね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 20:18

電話機のナンバーディスプレイ機能と


NTTのナンバーディスプレイサービスが
混同されているように感じますが、
電話機側だけで非通知を拒否できるわけではありません。
電話機側にナンバーディスプレイ機能がついていて、
NTTとの間でナンバーディスプレイの契約をしていれば、
ナンバーリクエスト不要で非通知が可能になるというだけです。

よって、ナンバーリクエスト200円/月を節約して
7200円/円→4800円/年
とすることは可能ですが、
劇的に減らすことはできません。

PioneerやPanasonicのサイトで
ナンバーディスプレイ機能のついた電話機の
取扱説明書をダウンロードできるので、
確認してみてください。
PioneerだったらTF-FD1500とかTF-FD1200
PanasonicだったらVE-GP03DL/DW、VE-GP05DL/DW、VE-SV03DL/DW
あたりです。

参考URL:http://www3.pioneer.co.jp/manual/,http://panason …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、私の勉強不足でした!
電話機を変えても、「ナンバーディスプレイ」は契約してないとダメですね!
んで、解約するとしたら「ナンバーリクエスト」のみですね。で、年間2400円の節約になるんですよね。
なんだか数値的にはホント、劇的に節約って感じにはならないですよね・・。でもこの先3年4年、と積み重ねていくと、結構な額(私には)になってしまうんで、買い替えて「ナンバーリクエスト」の方だけでも解約したいです・・。
ずばり的確なアドバイスとサイト紹介ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/26 19:15

電話機の説明書を確認して下さい。


ナンバーディスプレイ機能があれば、非通知拒否は出来るはずです。

ただ、注意する事は、非通知拒否の時の音声を確認して下さい。

初期の電話機(古い型式)の場合は、「留守にしています」と、留守番のメッセージと同じ内容のトーキの場合があります。

また、初期の電話機(古い型式)の場合は、非通知設定時にも、電話が来た時に鳴るメーカもあります。

もうひとつ、通話中に非通知の電話が来ると、非通知拒否のトーキではなく、お話中の信号です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

希望を捨てず、もう一度説明書をみたのですが、やっぱりダメでした・・・・・・。
買い換えるしかないですね・・・。まだ壊れてもいないのですが・・。
旦那が物を大事にする性格なんで道は遠そうです・・。
オプションを外す事も考えましたが、イタ電とか(しょっちゅうある訳ではないのですが)気持ち悪いし・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 20:24

うちのはFAXですが、ナンバーディスプレイだけで、非通知拒否できます。



拒否メッセージをFAXが流すか、NTTで事前にシャットアウトするか?って違いなのかしら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの電話にはFAXも付いているのですが、番号指定で迷惑FAXだけは着信拒否できるみたいです・・。
だったら電話にも同じ機能つけて~~!!って泣き寝入りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 20:09

> うちの電話は、電話機の方の設定で同じ事できるよ



機種によります。
マニュアルを熟読してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアル穴の開くほど読み返しているのですが、その機能はないんです・・。
しくしく・・。
1998年に買った電話機なんです・・。
買い変えるしかないですね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 20:07

> うちの電話は、電話機の方の設定で同じ事できるよ



機種によります。
マニュアルを熟読してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!