プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。よろしくお願いします。

よく「?人に回したあと、~をすると・・」というような
チェーンメールがありますよね。
もしそんなことができるなら、アクセスログが残ることになるだろうから、
それならチェーンメールやスパムは流行らないだろうと思って、
まったく気にもしていなかったしもちろん転送もしていませんでした。

ところが、たまたま友達の一人とチェーンメールの話になった時、その友達が
「いや、あれ、ちゃんと見られるよ」と普通に言うんです。
その人が言うには、転送前に見られなかった画像は
転送後にはちゃんと見られるようになるし、
転送前に開けなかったサイトは転送後には開けるようになるということです。
ただ、そのページ自体いつまでも残されていないらしいので、
しばらくして久しぶりにアクセスすると、
ページごと消えちゃっていて何も表示されないそうです。

同じ質問をされている方がいました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=7479
私も少し前まで、ここのみなさんとまったく同意見だったのですが・・。
検索エンジンでの結果では、チェーンメール撲滅趣旨のサイトが多く、
システムについてまでは言及されていませんでした。

そこで、本当にこんなことが可能かどうか、
可能ならばどのような仕組みなのか(問題あるようでしたら、
ヒント程度で構いません)、ご教授頂けませんでしょうか。
も、もちろん、自分で作って回したいわけではありません!断じて。
実は私は、アシスタント程度ではありますが、
web制作の仕事をしていまして、仕事柄興味があるのです。
職場の人にも聞いたのですが、「そんなことできるの?ほんとに?知らな~い、
聞いたことな~い」という答えでした・・。

長文でごめんなさい。読んでくれてありがとう。
もしおわかりの方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

nom_1さん、こんにちは。

少し、考えてみました。

★最も簡単な方法です。
チェーンメールを飛ばして、ある程度時間がたったら、ページを開示すればよい話ではないでしょうか?転送しない人間は、基本的にそんな危ないURLなんて見ないし。
こうしていると、そのような動作をしているようにみえる人もいるわけで・・・。
簡単な説明ですが、これ以上は、いろんな意味で危ないので省きます。

●チェーンメールについての私見
しかし、チェーンメールとは、本質はハタ迷惑なものでネットワークの負荷が上がるというのですが、最近のウィルスから見ると可愛いものです。
少し前に、「何とかマイナス型の血液が不足して~~」と言う、事実から、友人知人が広めていって問合せ殺到。結果チェーンメールとなってしまった事例もあります。善意か悪意かわかりませんからね。こういう、善意から来るチェーンメール(言い方を変えれば、愛のネットワーク)という事もあるようなので、一概に悪いと言いたくないところです。類似の”偽装”は、問題外ですがね。

難しい問題なんです。
でわ
    • 0
この回答へのお礼

Haizyさん、こんにちは。
ご回答、ありがとうございます。
お返事遅れてごめんなさい。

なるほど、逆転の発想ですね。メールを送ってからサイトを開く、ですね。
気が付きませんでした。そうですね。なるほどな~と思ってしまいました。
ただ、メールを送ると、送ったとたんに状況が変わるらしいのです。
転送した、その自分の送信メールを見ると、転送前の受信メールと比べて
絵柄が変わっているだとか、送る前は絶対に見られなかったページが
送ったとたんに開けるようになるとか。
でも、そんなこと考えられないですよね??
偶然と勘違いが重なっているのでは・・と思ったんですが、なんか気になって、
こちらで質問させて頂いた次第です。

そうそう、そのチェーンメールの件は残念でしたね。
チェーンメールがそういう普及の仕方をすればいいのですが・・
本当に難しいですね。

ご回答ありがとうございました。
今後もお世話になることがありましたら、よろしくお願い致します。

i-modeメールの送受信記録は、DoCoMoのサーバに残ります。

しかし、この記録はDoCoMoのシステム管理者以外は見ることができません。よって、ユーザーがメールの送信を知ることはできません。

WEBページについては、下のHaizyさんのおっしゃるとおりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

shigureさん、こんにちは。
お返事遅れてごめんなさい。
ご回答ありがとうございます。

そうですよね、ユーザーが送信記録を知ることはできませんよね。
でも、友達が普通に「え?ほんとに直後に変わるよ?」というので、
気になってしまったんです。
だから例えば、メールを送ると同時に、webの方に何か情報が自動的に転送されて
アクセス制限が解除されるようになるとか、そういったことができるのかな?
と思ったんです。
いくらなんでもそんなことはできないですよね。

メールの送受信記録がdocomoの方に残るとのことですので、
それがうまく活用されて、今後スパムが減るといいですね~。
夜中にその受信音で目が覚めるとがっかりしますよね・・

わざわざご回答いただいてありがとうございました。
もしまたお世話になることがありましたら、よろしくお願い致します。