プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TW1は、コピーガードがかからない仕様ですが、TW-2はどうなのでしょうか?
また、両機種の違いも教えていただけますか?
今、中古でどちらを買おうか迷っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご存知だとは思いますが、VHS同士で、コピー信号ごとダビングできるデッキは、著作権法にも接触せずと販売されています。

それと、YAHOOのオークションで「家電、AV、カメラ」のカテゴリー指定でWVと検索かけると、
欲しい情報が手に入るときも有ります。
コンパチデッキは、オークションより、
ふら~っと立ち寄った家電店で、投売りされている
時のほうが安い事が多いので、いいものに当たるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

この週末、検討してみたのですがTW1の方にしようかなと思ってます。
また、購入選択肢の中にオークションも入れてみようと思います。
大変参考になりました。

私も#1の方同様、コピーガードについては

書けませんが・・・。
2つのカタログに興味をお持ちのようですので、
SONYのプレス発表のURLを書いておきます。
随分古いものですが・・・・。

参考URL:http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/199609 …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL大変ありがたいもので、感謝しております。

もう一つ、別の機種(S-VHS)があることもわかり、購入の選択の幅が広がりました。あまり、急がずじっくり検討したいと思います。ただ、商品自体が市場に流通しなくなるまでには買わないといけないなぁと思っています。
ありがとうございました。

こんにちは。

たまたま、私の手元に「TW1」「TW2」などの機種が載っているカタログがありますので、回答したいと思います。(尚、コピーガードの事については、コメントできませんのでお許し下さい。)

TW1とTW2は、どちらも「Hi8+VHS」のダブルビデオですね。
両機共、「市販のビデオソフトのダビング操作をするとカセットが自動的に出てきます」と、記載があります。

目立つ違いは、8ミリ部でTW1は「DNR」(デジタルノイズリダクション)搭載一方TW2は「CFL」(コレクティブフィードバックリミッター)搭載です。
また、本体とリモコンですがTW1は「シャトルステーション」でTW2は「クリックシャトル」です。 TW1には「マルチピクチャー」と「ツインサウンド」はありません。TW2には、その2つがあります。 あと、本体予約とクイックタイマーですが、TW1は普通でTW2は快速本体予約になっています。
コマ送りはTW1は●(できる)になっていますがTW2は-(できない)になっています。(8ミリ部・VHS部共通で。)

今、私が見ている、このカタログは1996年12月現在のものです。

◆TW1は、オープン価格。そして、生産完了品のマークがついています。

◆TW2は、128,000円(税別)。そして、新発売のマークがついています。

TW2の方が、少しでも新しいように感じますが、機能や仕様等は好みによると思いますので、一概にどちらが良いとは言えないです。

それらの中古品は、お店で試運転(動作確認)させてもらえるのですか。
動作確認の上、納得してから購入するべきだと思います。慎重に検討して下さい。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、私もカタログを手に入れようとソニーのダウンロードサービスを見たのですが、TW-2しかなくて比べられませんでした。カタログを持ってらっしゃるとは貴重ですね。詳しい説明していただき大変参考になりました。
個人的には、よく編集を行うので、『コマ送りができない』のは、難点だと思ってます。TW-2の説明書を見てみたら、確かにその項目がなかったです。
そして、アドバイス頂いたように、中古品は問題もあるので、慎重に購入を考えたいと思っております。