アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人の質問ですみませんが、現在AV機器について勉強しています。
ここで、カムコーダーとは何か?
屋外撮影前にカムコーダーの点検を行う場合のチェック項目とその手順を教えてください。

A 回答 (2件)

私は大学のサークルで映像機器の勉強をしています。


「カムコーダー」とは、「Camera」+「Recorder」の造語ですね。今の「ビデオカメラ」と同じものを指します。

昔のビデオカメラは、光学系(画像を電子情報化する部分)と記録系(電子情報をカセットテープ等に記録する部分)が
別々の機器でした。右手でカメラを構え、左肩にビデオデッキをかけて撮影したそうです。
30年ほど前、光学系と記録系の一体型VTRが発売されたころに、「Camera」+「Recorder」の造語、
「カムコーダー」が生まれたとのこと。薀蓄はこれくらいにして・・・。

撮影前の点検項目は、カムコーダーが家庭用か、業務・放送用かによって異なってきます。
とりあえず以下に家庭用カムコーダーのチェック項目を挙げますね。

レンズにキズ、くもり、カビは無いか。
レンズのズーム操作は異常無いか。
マイクによる収音にノイズ等は無いか。(イヤホン等で確認)
ファインダー(あるいは液晶モニター)に警告表示は無いか。
ファインダー(あるいは液晶モニター)の画像にくもり、接触不良は無いか。
バッテリーは充分に充電し、予備もあるか。
ビデオテープは新品で、予備もあるか。
試しに録画してみて、映像、音声にノイズ、変色等は無いか。
不必要な「年月日、時刻表示」はOFFにしてあるか。
クリーニングテープは準備したか。(自宅での点検時に異常はなくても、現地で記録系に異常出る場合があるので)
急な悪天候に備えて、防水バッグ、カメラカバー等は用意してあるか。

あとは忘れ物をしないことでしょうか。
家庭用カムコーダーでしたら、これくらい点検しておけば大丈夫でしょう。
業務用カムコーダーになると、さらに項目は増えます。
いずれにせよ、撮影を経験すればするほど、カムコーダーの特性や個体ごとの特徴が分かるようになりますし、
点検項目等も身に付くようになります。がんばって勉強してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かり易い説明で大変参考になりました。
また、業務用・放送用になるとどんな項目が追加されるのでしょうか?参考までに回答頂ければ幸甚です。

お礼日時:2005/05/31 18:57

撮影点検項目とチェックは前の方が詳しく答えてくださっているので、カムコーダーという言葉だけ。


アメリカにいたとき、英語ではビデオカメラのことを通常カムコーダーと言いました。全くそれだけのことでしたが。もし何かの参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インターネットで検索しても出ていなく、困っていました。

お礼日時:2005/05/31 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!