アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフカメラは扱いが難しいですか?

私はカメラど素人です。

光学ビデオカメラとどちらが扱いが楽でしょうか?

A 回答 (10件)

一眼レフカメラなんて生産終了しているのに今からは使わないでしょう。



普通はミラーレス一眼です。
今のはどれも4K60は普通にありますし、AFも性能高いです。
誰でもそれなりに撮れます。
    • good
    • 0

どちらにしてもきちんと撮るには一定の技術を身につけないといけないので、あなたが思うほどの楽さはどちらにもないです。



最も、一眼レフは既に消滅する方向にあり、ミラーレスカメラへと置き換わりつつあります。
    • good
    • 0

難しい



一眼レフカメラの動画撮影
重いデカイ操作性悪い
撮像素子がでかい割に安価
動きの少ない対象物ならなんとかなるかも

ビデオカメラ
安い
動画撮影特化されているから
操作性、使い勝手はダントツ
素人でも手持ちでなんとかイケル

ビデオカメラで
一眼動画と同等の映像を望むと
シネカメラ
プロ用で超高額、重い
補機も多く
何ならカメラ助手も必要

何を撮りたいか知らないが
素人なら
ビデオカメラ、GoPro系からかな
    • good
    • 0

私はカメラ派ですが、カメラ本体だけでは上手く動画が撮影出来ないので、持ち易い様にグリップを付けています。



撮影対象によっては三脚を使用していますよ。
    • good
    • 0

扱いが楽なのは、ビデオカメラの方が楽です。


最近の1眼カメラは、動画撮影もかなり性能がいいので
ビデオカメラより、高画質で撮影出来ますけど、綺麗に撮るためには
効果なレンズを買う必要があるし、1眼カメラの場合は
単焦点レンズ、標準ズームレンズ、長距離用の望遠レンズを使いわける事で
表現力も様々に映し出す事が出来ます。
ビデオカメラは、ついてるレンズがそんなによくないので
夜の撮影は苦手だし、映像も綺麗ではないです。
この辺をよくしたいのであれば、1眼カメラでレンズにお金かける事になります。
1眼カメラで、動画撮影が強いは、パナソニックのLUMIXというカメラが強いです。
私は、LUMIXのGH5IIという1眼カメラを使ってますが
主には動画撮影が多いので、こちらのカメラで動画7割くらい
写真撮影3割くらいしています。
標準ズームレンズと望遠レンズを2つのレンズ使って
遠くを撮影した場合に望遠レンズ付けたりして撮影してます。
パナのカメラは、レンズもそれほど高くなく、私が使用している
標準ズームは、8万円くらいで、望遠レンズは約4万円くらいです。

最近は、ビデオカメラの新商品はほとんど出されていません。
1眼カメラがビデオ撮影に強くなったから
ほとんどの人は、1眼カメラ買ってしまうからです。
私が使用している、GH5IIのビデオは、4K 10bit 10億色表示撮影が出来るので、映像はかなり綺麗になります。
ビデオカメラは、8bit 1677万色なので、スマホと同等の映像になる。
10億色撮影されるカメラを買う場合は、モニターも4K 10億色表示できる物を買わないと綺麗な映像にはなりませんからね。
なので、撮影でどこまでこだわるのか?にもよると思います。
    • good
    • 0

一眼レフカメラでも動画は撮影できます。

ただし、一眼レフカメラで動画を撮影するときには、ミラーがアップした状態になってしまいますので、液晶モニターで映像を確認することになります。動画撮影では、一眼レフの光学ファインダーは、撮影前に構図を決めるときなどしか使う機会がありません。動画撮影のために、わざわざ一眼レフを使用する意味は無いと思います。
    • good
    • 0

>一眼レフカメラは扱いが難しいですか?


ド素人向けならシャッター押すだけで撮れる。
>光学ビデオカメラとどちらが扱いが楽でしょうか?
ド素人なら断然ビデオカメラ。
    • good
    • 0

カメラど素人でも、これから写真に打ち込もうという


意欲があるなら、一眼レフ。これは、交換レンズを使えるんです。
撮影対象によって、超望遠であったり、魚眼であったり。
そのためにそれを使いこなす知識と経験が要ります。
素人でも使いこなしている人がいます。
意欲があるか否かによるんです。
子供の運動会、発表会の程度ならビデオカメラ。
    • good
    • 0

一眼レフカメラと言うのは、撮像レンズが一つである、と言意味です。


光学ビデオカメラは、撮像のためにレンズを使っています。
いずれも光学レンズを使っています。
あなたの言う2者の違いは、何ですか? 
同じものを違う名前で呼んでいるだけ?
    • good
    • 0

動画か静止画か、どちらをメインに撮るかです。

静止画メインなら一眼レフカメラが良いです。動画メインならビデオカメラがはるかに良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A