プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオカメラを初めて買おうと思います。カタログを集めはしましたが、データの海に溺れています。日頃MacばかりでWindowsはまったく慮外、そうなるといろいろな処理を考えるとMacと相性のよさが決め手のような気がしてきました。iMovie(使ったことがない)があることだから、これを介して遊べればいいなと思っています。お知恵と経験の豊かなみなさんに、すばりこれに限るという製品があればご紹介してほしい、と書き込んでいます。私のMac環境はMacOSX10.6.8、プロセッサ3.2GHz Intel Corei3、メモリ4 GB 1333 MHs DDR3です。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして


メモリ等のパーツでは相性の問題は使わなきゃ判らない等色々ありますが
MacとHDビデオカメラの様なハード間での相性は私が聞いたり経験した事がないで
有り得る事なのかもしれませんが、心配する必要はないと思います、それよりカメラに
付いてくるソフトの対応状況がだけを考えれば良いと思われます。

考えられる事は純正の画像取り込み・編集ソフト等がWinのみ対応でMacと両対応していなかったり
現在のMacですとLion非対応、またはアップデート待ち等です,取り込みに考えられる方法は
MacであればSDHC・SDXC対応のリーダーからか対応しているUSB外付けリーダーから
またはカメラと直接USBケーブルからとなるでしょうが、アプリケーションが対応していれば
問題ないでしょう。

方法の1つとしてですが純正ソフト等を使わないで,イメージキャプチャ.appからも
取り込みは可能だと思います、これはカメラの機種ごとに実際使ってみないと解らないですが
以前知り合いのHDビデオカメラがWin対応のソフトしか無くダメ元でやってみたところ
取り込みに成功しました。 

問題点はハード面での相性ではなくバンドルソフトの対応状況だけなのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなんだ、ということが分かりました。近く決めたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2011/11/05 10:38

余程の事が無い限り相性が悪いというのは殆どありません。


サポートされているビデオカメラです。
http://help.apple.com/imovie/cameras/ja/index.html
http://support.apple.com/kb/HT3290?viewlocale=ja …
ここに無いから使えないという意味ではありませんがそこは情報収集しないと危ないかも。

逆にビデオカメラをどの様な使い方を想定しているのか、予算等が解らなければ何を勧めていいのか解りません。
最近は普通のコンデジでもデジイチでもフルハイビジョンムービーが撮れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰でほぼ心積もりができましたので近く求めようと思います。有り難うございました。

お礼日時:2011/11/05 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!