プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は運転中に、よく郊外の風景をスナップ感覚で撮影すべく小型ビデオカメラをダッシュボード等に置き、これは!といった時にRECボタンを押し録画撮影し、後で音楽を入れたりと自由に編集し、季節感溢れる動画日記?の如く結構楽しんでおります。

が、課題や問題?もあります。それは・・・

・一人での運転なのでビデオ操作が運転に支障を来たすようなことが無い様に(一応、ビデオカメラのRECボタンには手を伸ばせば軽く届きますが)、例えばワイヤレスリモコン式?のRECボタンをハンドル等に取り付けられないか?

・以前はダッシュボードの中央にビデオカメラを置いていた(両面テープで固定)のですが、最近ETCを設置したため右の隅に置いています。
映像自体はさほど変化ないので満足ですが、レンズが正面を向いているのではたして対向車や通行人から見て奇異?(考えすぎ?笑)に映りませんでしょうか?

・また、車のこういった所に趣味の為とはいえビデオカメラを設置すること自体がそもそも法令に違反していたり、万が一、警察等の目に留まれば注意されますか?

以上、宜しくご教示ください。

A 回答 (1件)

ビデオカメラの固定は様々な方法があります。

ダッシュ乗せならしっかりした台を自作して下さい。
ワイヤレス・リモコンを手の届く範囲に貼り付けるのは効果的です。
私はコード付ですが、これをやっていました。
重大な交通事故を起こした場合、ビデオ操作中だったなどと言われると、罪が重くなることもあります。
通常の交通違反程度なら、見逃してくれるかと思います。
私は検問で止められた事が何度かありましたが、一度も怒られはしませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりワイヤレスは安全で便利そうですね。メーカーにオプションがあれば早速試してみたいと思います。

万が一の事があっても、運転中にビデオ操作中だった等はいい訳になりませんものね。これからは十分気をつけて撮影しようと思います。
検問で止められたご経験がおありとか・・・一度も怒られなかったのはラッキーでしたね。運転の支障にならなければ特に問題にはならないということでしょうね。
アドバイスありがとうございました。